乗りすぎ

大量8ゴールでタジキスタンに圧勝、ハーフナーが口火=サッカー日本代表
サッカー日本代表は11日、大阪長居スタジアムでワールドカップ・アジア3次予選の第3戦となるタジキスタン戦に臨み、ハーフナー・マイク香川真司岡崎慎司らのゴールで8−0と完勝した。日本は勝ち点7として、同勝ち点のウズベキスタンを得失点差で上回りグループCの首位に立った。
日本は4−2−3−1の布陣でスタートし、トップ下には中村憲剛、1トップには初先発のハーフナー・マイクが入った。立ち上がりからタジキスタンを圧倒した日本は前半11分、ハーフナーが高い打点のヘッドで決めて早い時間に先制点を奪う。さらに19分に岡崎慎司、35分に駒野友一が追加点を挙げると、41分には香川が待望のゴールを決め、リードを4点に広げて試合を折り返した。
後半に入っても攻撃の手を緩めない日本は、開始直後の後半2分にハーフナーがこの日2点目となるゴールをマーク。その後も中村、香川、岡崎が次々とタジキスタンのゴールネットを揺らし、終わってみれば大量8ゴールを挙げて圧勝した。ここ数試合は得点力不足が叫ばれていたが、圧巻のゴールラッシュで不安を吹き飛ばした。
日本は11月11日に第4戦のタジキスタン戦、15日には第5戦の北朝鮮戦と、アウエーでの2連戦を行う。


<日本代表メンバー>
GK:1 川島永嗣
DF:3 駒野友一、5 長友佑都、15 今野泰幸、20 吉田麻也
MF:7 遠藤保仁、14 中村憲剛、17 長谷部誠(Cap)→13 細貝萌(後半17分)
FW:9 岡崎慎司→11 藤本淳吾(後半32分)、10 香川真司、16 ハーフナー・マイク→19 李忠成(後半4分)
サブ:12 西川周作、23 権田修一、2 伊野波雅彦、4 栗原勇蔵、6 槙野智章、18 酒井宏樹、8 増田誓志、22 阿部勇樹、21 原口元気
スポーツナビ - 10月11日(火)21時37分)

8点・・・・・。

こちらも乗りすぎ

「うどん県に改名しました」 香川県観光協会の特設ページがうどん推しすぎですごい
香川県は『うどん県』に改名しました」――香川県観光協会は、香川の特産品であるうどんをこれでもかとアピールする特設サイトを、観光情報サイト「マイトリップかがわ」内にオープンした。
マイトリップかがわのトップページに「うどん県、それだけじゃない香川県」と書かれた特大バナーが出現。クリックすると、「うどん県」か「香川県」か選べるようになっている。ここで「香川県」を選ぶと、香川県の公式ページへ。あえて「うどん県」を選ぶと……。
「私たちはうどん県です」と高らかに宣言する特設ページがオープン。「うどん県副知事」に就任した俳優・要潤さんが「うどん県へようこそ」と迎えてくれる。うどん県へ改名したことを知らせる動画もあり、なかなか手が込んでいる。
「これまでは『うどん県(笑)』のようにやや遠慮気味に語ってきた名前ですが、これからは大手を振って、前を見て、『うどん県!』であることを高らかに宣言します」というメッセージも。香川県はついに自他ともに認めるうどん県となったようだ。
うどん県のページにある「そのまま」「ひや」「ひやあつ」「あつあつ」というメニューを選ぶと、ページの背景色を変えられる機能も備えた。うどん県出身シンガーが歌うCMソング「We Love UDON」の紹介もある。
なおうどん県のページの注意書きによると「このWebは一部フィクションです。うどん県への改名はありません。けれど、香川県がうどんを愛するうどん県であることは本当です」とのこと。あしからず。
(ねとらぼ - 10月11日(火)22時51分)

自治体もここまでやるようになったか(笑)

ノリだけに

ノリ 来季も横浜で現役続行へ…若手への指導力評価
横浜の中村紀洋内野手(38)が、プロ21年目となる来季も横浜で現役を続行することが11日、分かった。球団幹部が「現場から来春のキャンプを経れば実力が戻るとの報告があった。若手への指導力も現場は十分に評価しているようだ」と説明した。
近鉄ドジャースなどで長距離砲として一時代を築いた中村は、昨年10月に楽天から戦力外通告を受けた。獲得を希望する球団がなく越年。兵庫県西宮市内で1人で練習を続けていたが、横浜の加地隆雄球団社長のラブコールを受けて5月23日に1年契約、年俸500万円プラス出来高払いで入団。プロ20年目の今季はここまで59試合に出場し、打率・215、1本塁打、14打点。成績は物足りないが、かつて自ら「ノリブランド」と形容した自負心を捨てて「拾ってくれた横浜に感謝している」と早出特打ちを繰り返す姿に、首脳陣も高い評価を下していた。
横浜は9日に、大家友和投手(35)ら計7人の戦力外選手を発表。チームは4年連続最下位が確定し、筒香、荒波らを主力とした若手中心のチームへの変革を目指しているが、その中にあってもベテラン中村の存在が必要と判断された。
スポニチアネックス - 10月12日(水)7時1分)

よかったねぇ・・・・。

やっぱり飛散していた

放射性物質>横浜でストロンチウム検出 80キロ圏外初
横浜市港北区のマンション屋上で、放射性物質ストロンチウムが検出されたことが、民間分析機関の調査で分かった。同市は調査結果を受けて再検査を始め、近く結果がまとまる見通し。東京電力福島第1原発の80キロ圏外でのストロンチウム検出は初めて。
マンション屋上にたまった堆積(たいせき)物を住民が採取し、8月に「同位体研究所」(同市鶴見区)で測定したところ、ストロンチウム90(半減期約30年)を1キロ当たり195ベクレル検出。9月中旬、市に連絡があった。
横浜市は福島第1原発から約250キロ。ストロンチウムはこれまで福島市など80キロ圏内では検出されていたが、文部科学省原子力災害対策支援本部は「横浜での検出は確認中だが、検出されれば80キロ圏外では初めて」と話している。
市は当初、ストロンチウムの検査は予定していなかったが、研究所の調査結果を受け、区内3カ所で測定を進めている。
ストロンチウム90は文科省の3月下旬〜5月上旬の土壌調査で、福島第1原発から29キロの福島県浪江町で250ベクレル、36キロの飯舘村で120ベクレル、62キロの福島市で7.7ベクレル検出されている。


【ことば】ストロンチウム
半減期が約50日のストロンチウム89と同約30年のストロンチウム90がある。カルシウムに似た性質があり、体内に入ると骨に取り込まれやすく、骨のがんや白血病の原因になる恐れがあるとされる。
毎日新聞 - 10月12日(水)11時25分)

うすうすみんなわかってたことでしょうけど。