覚え書:「インタビュー 認知症、家族と社会と 『認知症の人と家族の会』代表理事・高見国生さん」、『朝日新聞』2017年06月08日(木)付。

Resize7387

        • -

インタビュー 認知症、家族と社会と 「認知症の人と家族の会」代表理事・高見国生さん
2017年6月8日 


 
高見国生さん=槌谷綾二撮影
 
 もしこの人がいなかったら、認知症に対する社会の関心はもっと低かったのではないか。公益社団法人認知症の人と家族の会」代表理事・高見国生さん(73)。認知症対策が皆無だった1980年に、会は京都で生まれた。以来務めてきた代表をまもなく退任する。人々をつなぎ、国を動かした37年間を聞いた。

 ――認知症の国際会議(第32回国際アルツハイマー病協会国際会議)が4月末に京都で開かれ、大きな注目を集めました。家族の会と国際組織の共催でした。

 「認知症の本人の話が、思った以上にメディアのスポットライトを浴びましたな。認知症になっても普通に生きられる。そういう明るいトーンの報道が多かった。ただ、認知症になって苦しんでいる人や、介護で苦労している人のことも忘れたらあかん」

 「国際会議は13年前にも京都で開いていて、大きな転換点になりました。オーストラリアのクリスティーン・ブライデンさんという認知症の方が『私たちの能力を信じてください』と発言され、こちらが支えてあげるばっかりではないんやと分かった。平穏に、幸せに生きてもらおうという発想から、本人の人権や人格を尊重するようになりました」

 ――家族の会はこれまで、政府に対してたくさんの政策要望を出してきました。その多くが実現したという印象があります。

 「会を結成したころ私は母を介護していて、介護で苦しんでいる家族で励まし合おうとしたんですが、もっと政治の光が当てられないかと最初から言うてました。2年後に最初の要望書をまとめて厚生省に持っていった時は、担当課も決まってなかった。けども認知症問題が出てきそうやという気配はあった。時代に合(お)うたんですよ。厚生省が大蔵省へ予算要望する時の資料に、その要望書を入れたと言うてましたからね」

 「そのころは役場に相談に行っても、認知症は対象外やと言われた。要望書では患者への定期的な訪問、援助のほか、通所サービスや短期入所をさせてくれと言うたんです。今のホームヘルパー、デイサービス、ショートステイですわ。『在宅福祉の3本柱』として厚生省が政策にしたんは89年のゴールドプラン(高齢者保健福祉推進10カ年戦略)でしたな」

 「92年8月には、65歳未満の若年期の患者についての要望を出したんです。65歳未満だと、これまたサービスの対象外でした。なので年齢制限を取れと。2000年に介護保険が導入され、40歳以上なら対象になりました。このころ出した要望は、時間がかかってもほとんど実現しました」

 ――要望する時に気を付けていたことはありますか。

 「回答期限を付けなかった。要望書を持ってった時はやりとりするんですよ。でも、言うだけ言うて帰ってくる。我々の思いを受け止めてもらったら、今度はその人が予算要求するんですからね。私は公務員で、京都府庁で要望書を受けることもあったんです。1カ月後に回答くださいと言われたって、権限もないし、中身のないもんしか書けない。厚生労働省の人だってそうやろと思うからね」

 「国には要望するんやけど、政党は一切回らなかった。国政選挙で推薦してくれんかという話があった時も断りました。特定の政党を応援したら会がまとまらない。本当に認知症の人と家族の利益だけを物差しにしようと意識していましたね」

     ■     ■

 ――介護保険で家族の状況は変わりましたか。

 「そりゃ雲泥の差です。会員にアンケートを取ると、デイサービスやショートステイに行ってくれることで『自分の時間ができた』とか『外出できるようになった』という回答が増えた。ただ変わらないのは、気持ちのしんどさ。認知症の人の介護は毎日が新しい出来事の連続で、気が休まらない」

 「それに、介護保険は05年の法改正では認知症に対応したけど、09年に要介護認定の方法がすごく変わって後退が始まった。我々は10年に要介護認定を廃止しろという申し入れをしました。自己負担も増やすなと。しかし、それらの要望は実現してません」

 ――後退はなぜと思いますか。

 「福祉に対する国の位置づけが良くない。国が原点にせないかんと思うのは、1950年に社会保障制度審議会の出した『社会保障制度に関する勧告』です。『生活保障の責任は国家にある』とはっきり言うてはる。それがゆがんできてる。このところ国は、すごく自助を強調するけど、僕はお上が言う話やないと思う。あんたらは公助だけ一生懸命やってくれたらええ。自助は住民が勝手にやるんです。家族の会はほんまに自助ですよ。認知症の介護に苦しんでいる家族が集まって話をしたら、勇気が出たんです」

 ――家族の会の会員は今、1万1千人まで増え、全都道府県に支部ができました。

 「早い段階から、どこの支部でも家族の『つどい』と電話相談と会報発行はやろうと言うてきました。つどいで大事にしているんは、初めて来た人にしゃべってもらうこと。どこの支部の者も言うんは、初めて来はった人は悲愴(ひそう)な顔してね、泣きながら介護の話をするけども、帰る時には笑顔になって帰っていきはる。初めての人の悩みには、同じような経験をした会員が必ずいて、自分はどうしたか話すんです。独りぼっちでないと分かってもらうことで元気になる。つながることが一番の力になると僕は確信してるんです」

 ――そのやりとりはかなり高度な技術ではないでしょうか。

 「カウンセリングの専門家ではないし、そんなん全然違うわけです。でも、自分のこととして分かるから、共感が生まれる。人間てね、親が徘徊(はいかい)して困ってると言う時は泣くけども、人が自分とおんなしことを話すと笑うんですよ。なんかあれ不思議やね。悲しくてつらい話やのに、ああ、あの人も一緒かとなると笑う」

 ――経験を伝える人にとってメリットはあるのでしょうか。

 「与えることが自分の介護に役に立つんです。アドバイスすることによって自分の気持ちが整理できる。10年介護してたって、相手はどんどん年を取り、症状は変わってくる。先月のつどいと今月のつどいの間で、変化してるわけですわ。なんぼベテランやいうたって、人生で初めての道を歩いているわけです。その人も1カ月間のことを話せる。与えるだけになって退屈なんてことはない」

 「ただ、つながっただけでは、家に帰っても現実は変わらへんのですよ。それに、家族だけで介護できなくなる時もやって来る。そのために行政はやらないかんと、政策要望をしてきました」

 「つどいで生の声を聞いてるから、若年期認知症のように問題を発見するのは早かった。厚労省がそれなりに家族の会を尊重してくれたのは、実際に家族を支え続けてきたからやと思うんです」

     ■     ■

 ――政策の実現と、本人や家族の支援のどちらが大事だったのでしょうか。

 「いつも言うのは、もし仮に僕らが出した政策要望が100%実現しても、家族が認知症になって変わっていく姿を見る悲しさやつらさはなくならへんのやと。そういう感情は、制度ではなくて個人のつながりの中で癒やされるんやから、政策より支援のほうが大事やと思っていました」

 ――退任にあたって、やりきった感はありますか。

 「ないですね。早(はよ)うから『認知症になっても安心して暮らせる社会を』と言うてきて、目標にしてきましたけど、本当にできたか言うたらできてないからね」

 「ただね、認知症は老化に伴って増えるんですから、必死に治そうとか、防ごうとか思わなくてもいいように思うんですよ。薄毛だって認知症だって、老化の一つと思えば一緒やないですか。もっとも、薄毛でも生活の支障はない。そやけど認知症は生活に支障が出るから、支えないかんという話が出てくる。この違いだけで、みんな薄毛だからいうて死のうとか思わへんでしょ。そういうふうに考えるべきちゃうかな」

     *

 たかみくにお 1943年生まれ。認知症の母を長く介護しながら「呆(ぼ)け老人をかかえる家族の会」(旧称)の立ち上げに参加。元京都府庁職員。

 

 ■政策づくり、当事者の声も参考 元厚生労働省老健局長・中村秀一さん

 旧厚生省が本格的に認知症に取り組んだのは、1986年の「痴呆(ちほう)性老人対策推進本部」からです。それまで老人福祉では、寝たきり対策と施設整備が主な課題で、認知症は遅れていました。私は本部の事務局にいましたが、患者さんの数も不明という状況。報告書をまとめるための勉強でお目にかかった医師のお一人が「家族の会」事務局長だった三宅貴夫先生で、会の存在を知りました。

 報告書で家族の会の要望を意識した記憶はないのですが、役人は政策を組み立てる時、何が問題で何が必要かと、いつも考えています。そのための情報収集法は人によって違うでしょうが、各団体からの要望を並べて「これかなあ」と検討することもある。

 概して患者さんの声は予算を獲得するバックアップになります。財務省も当事者の要望は預かる。もっとも、本格的な高齢社会を迎えるにあたり、老人福祉は予算が付きやすかった。89年からゴールドプランの作成にかかわり、90年に老人福祉課長になったのですが、他分野を担当する役人仲間からひがまれたこともあります。

 2000年開始の介護保険では要介護認定をした人の半数に認知症の症状があり、施設入所者の8割が認知症だとわかった。一方で介護保険認知症にうまく対応できていないという批判がありましたから、02年に老健局長になってから検討会をつくり、家族の会の方にも意見をもらいました。

 要介護認定ソフトを改定し、局内に「痴呆対策推進室」を設置しました。「痴呆」という用語に侮蔑的意味があることから、家族の会の声も踏まえて「認知症」に変更したのは04年12月です。その直前に京都であった国際会議には私も出席し、経緯を報告しました。

 介護保険の給付は初年度の3・6兆円から、現在は約10兆円となりました。医療は約40兆円。介護も医療も、限りのある公的財源をどう配分するかというシステムです。人為的に公定価格を付けるからこそ、公開の場で関係者が納得するまで議論する必要がある。

 単なる陳情大会ではなく、当事者を含む関係者がみな材料、データを提供すればいい。家族の会の発言もそこに登録され、配慮されていく。それが理想的な政策決定だろうと思います。

 (聞き手はいずれも編集委員・村山正司)

     *

 なかむらしゅういち 1948年生まれ。医療介護福祉政策研究フォーラム理事長。国際医療福祉大学大学院教授。
    −−「インタビュー 認知症、家族と社会と 『認知症の人と家族の会』代表理事・高見国生さん」、『朝日新聞』2017年06月08日(木)付。

        • -

http://www.asahi.com/articles/DA3S12977543.html


Resize7352


Resize7000

覚え書:「書評:江戸・明治 百姓たちの山争い裁判 渡辺尚志 著」、『東京新聞』2017年8月27日(日)付。

Resize7388


        • -

江戸・明治 百姓たちの山争い裁判 渡辺尚志 著

2017年8月27日
 
◆資源巡り江戸へ出訴
[評者]渡邊大門=歴史学者
 本書は江戸時代から明治にかけて村々が訴訟を起こした山争いに焦点を絞り、その実態を解明したものである。その事例は実に豊富である。江戸時代の百姓にとって、山林資源の確保は重要な問題だった。燃料(炭や薪)、建築資材、肥料、食料などが、山林から得られた。それゆえ、山林には入会(いりあい)権が設定され、村々で共同利用されたのである。もし無断で山林資源を持ち出した場合は、厳しい処罰が科せられたほどだ。
 村にとって山林が使用できるか否かは死活問題で、ときに命を懸けて村と村が戦うこともあった。そのため村同士でその使用などをめぐって訴訟が提起され、ついには多大な費用をかけて江戸まで越訴することもあった。出羽国山口村の名主・伊藤義左衛門が江戸へ訴訟に赴いた事例は、興味深い記録が残されている。
 明治維新以降は、官林の使用が制限され、村の人々は新たな裁判闘争へと突入する。提出された証拠書類は、江戸時代の訴訟経過を示す古文書で、山林争いは長期間にわたる問題でもあった。
 このほか著者は、山林の環境問題、村における格差社会の拡大、山林がもたらす豊かな収入源などにも目配りし、丹念に村の生活を紹介している。本文は史料を現代語に訳し、平易な文章で綴(つづ)られ、非常にわかりやすい。江戸時代の入門書としても、ぜひ一読をお薦めしたい。
 (草思社・1944円)
<わたなべ・たかし> 1957年生まれ。一橋大教授。著書『百姓の力』など。
◆もう1冊 
 渡辺尚志著『百姓たちの水資源戦争』(草思社)。江戸時代の用水・治水の知恵や水争いの実態を古文書をもとに解説。
    −−「書評:江戸・明治 百姓たちの山争い裁判 渡辺尚志 著」、『東京新聞』2017年8月27日(日)付。

        • -




http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2017082702000182.html



Resize7001


江戸・明治 百姓たちの山争い裁判
渡辺 尚志
草思社
売り上げランキング: 16,251

覚え書:「書評:遠まわりして聴く 和田忠彦 著」、『東京新聞』2017年8月27日(日)付。

Resize7389

        • -

遠まわりして聴く 和田忠彦 著

2017年8月27日
 
◆日伊二つの文学往還
[評者]四方田犬彦比較文学
 イタリアにはエーコカルヴィーノのように、「悔悟した前衛」と呼ばれる一連の作家たちがいる。和田忠彦の仕事とは、表向き、彼らを翻訳し、紹介することにあった。とはいえ、彼を簡単にイタリア文学者と決めつけることはできない。和田はその一方で日本の現代詩をイタリアに紹介し、イタリアにおける日本文学需要に気を配ってきた。その作業は正確にいえば、文化の仲介者と呼ばれるべきであろう。本書はそうした仲介者の文集である。
 誰ともつかぬ男が一人、大衆食堂で食事をしている。隣では地元の男たちが、ボソボソと話している。何を話しているかは、よく聴きとれない。だが一人の男が大きな蜂のことを話題にしたとたん、主人公はそれが自分のことだと気付く。その男とは自分の父親であり、自分はとうに死んでいて、彼の思い出話に出てきたのだ。ふと周囲を見回してみると、もう食堂には誰もいない。
 和田はこのタブッキの短篇を取りあげ、現世にも冥界にも帰属できないでいる声の孤独を論じている。それはとりもなおさず、日本とイタリアという二つの文学の間を往還する著者の声でもある。戦前にイタリア語に親しんだ林達夫は、「声低く語れ」という格言を銘としていた。和田のエッセイ集を読み終えた時、文体から想起するのはこの言葉である。
 (書肆山田・2808円)
<わだ・ただひこ> イタリア文学者。著書『タブッキをめぐる九つの断章』など。
◆もう1冊 
 鴻巣友季子著『全身翻訳家』(ちくま文庫)。英語文学の翻訳家が修業時代から今日までを語るエッセー集。
    −−「書評:遠まわりして聴く 和田忠彦 著」、『東京新聞』2017年8月27日(日)付。

        • -





http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2017082702000183.html








Resize7002




遠まわりして聴く
遠まわりして聴く
posted with amazlet at 17.10.06
和田 忠彦
書肆山田
売り上げランキング: 651,208

覚え書:「書評:影裏(えいり) 沼田真佑 著」、『東京新聞』2017年8月27日(日)付。

Resize7390

        • -

影裏(えいり) 沼田真佑 著  

2017年8月27日
 
◆語り得ぬこと ありありと
[評者]小澤英実=文芸評論家
 震災のような「語りえない出来事」をいかに語るか。デビュー作にして芥川賞を射止めた本作は、フィクションに許された資質を存分に活用してその問いに答えた野心作である。
 震災ははじめ遠景にある。語り手の「わたし」こと今野秋一がいる岩手の内陸部では被害が小さく、東京にいる妹から支援物資を頼まれるような状況だ。だが唯一の友人である同僚の日浅が震災当日の釜石でふっつりと消息を絶つことで物語は「あの日」に手繰り寄せられていく。
 美しく流れるような筆致の情景描写がすばらしい。作中にふんだんに登場する釣りの描写は躍動感に満ち、川のせせらぎや広がる木々、闇に揺れるガラス色の炎などが、その音や匂いや温度まで、自分の体験のように生き生きと取り憑(つ)いてくる。その清冽(せいれつ)な自然のなかに、いいしれぬ不穏さが蠢(うごめ)く。日浅の正体をはじめとするさまざまな「事実」は、炙(あぶ)り出しのように徐々に浮かびあがってくる。例えば今野には、どうやら過去にトランスジェンダーの恋人がいたらしい。今野にも他人の知らない顔があり、セクシュアリティは私的な「語りえぬ」こととして、震災に対置されている。
 今野は津波に呑(の)み込まれる日浅の最期の瞬間をありありと想像する。その克明な想像の描写は、実際の記録と同じかそれ以上に読む者の背筋を凍らせる。彼の釣り場である細い支流もやがて大海に行き着くように、読者は前半の魅力的な自然描写に働かせていたのと同じ想像力を、津波という自然災害に対しても向けることになるのだ。
 だが、被災者かもしれない日浅の像には、震災を逆手にとってしたたかに生きている可能性が同時に張り付いている。「大きなものの崩壊」の影に消えていった詐欺師めいた男と、その男を「頼もしく」思う「わたし」。語りと騙(かた)りの距離から生まれるその余白こそが、「震災小説」としての本作の最大の美質であり読みどころである。
 (文芸春秋・1080円)
<ぬまた・しんすけ> 1978年生まれ。作家。「影裏」で今回の芥川賞受賞。
◆もう1冊 
 限界研編『東日本大震災後文学論』(南雲堂)。3・11以降に生み出された、おびただしい数の「震災後文学」を読み解く評論集。
    −−「書評:影裏(えいり) 沼田真佑 著」、『東京新聞』2017年8月27日(日)付。

        • -





http://www.tokyo-np.co.jp/article/book/shohyo/list/CK2017082702000184.html


Resize7003



影裏 第157回芥川賞受賞
沼田 真佑
文藝春秋
売り上げランキング: 3,564

覚え書:「折々のことば:777 鷲田清一」、『朝日新聞』2017年06月07日(水)付。

Resize7391

        • -

折々のことば:777 鷲田清一
2017年6月7日 
 
 生きている時間のほうが長い

 どんなに短い人生だったとしても

 生きていた時間のほうが長い

 (益田ミリ

    ◇

 電車の中でじっと伏せている盲導犬を見て、自分はこれほど誰かの役に立ったことがあるかとふり返る。行列の中にいても、人はなぜかいつも自分の前を横切ると首を捻(ひね)る。隣席から漏れ聞こえる会話に心を寒くする。そんな人生のかけらを一つずつ、体温を測るかのように描くイラストレーターのコミックエッセー「今日の人生」から。
    −−「折々のことば:777 鷲田清一」、『朝日新聞』2017年06月07日(水)付。

        • -


http://www.asahi.com/articles/DA3S12975819.html





Resize7353

Resize7004


今日の人生
今日の人生
posted with amazlet at 17.10.04
益田ミリ
ミシマ社
売り上げランキング: 21,860