ホワイトバンド

umkaji2005-07-13


http://www.hottokenai.jp/
流行ってるらしいですね。1本300円のバンドを買うと、その利益が世界の貧困をなくす活動資金に使われるそうです。サイトのトップページを更新すると、ホワイトバンドをつけた有名人が次々と出てくる。ホワイトバンドをつけた村上龍になぜか笑ってしまった。大型書店やタワーレコード、サイトでも購入できるようです。

http://www.janjan.jp/world/0507/0507109404/1.php
 主催者の資料によれば、「ほっとけない 世界のまずしさ」キャンペーンは、【政府に対して援助、債務、貿易政策を中心に、貧困削減に資する政策の履行を求めるとともに、世界的な連帯のシンボルである「ホワイトバンド」を通じて市民への意識啓発活動を行っている。現在、31のNGOが賛同しているほか、中田英寿選手、作家の村上龍、歌舞伎の中村勘三郎、歌手のミーシャさんなどもホワイトバンドをつけることでキャンペーンに賛同の意を示している】という。

「平和を愛する米国市民のみなさまへ」

イラクホープ・ダイアリー』で紹介されていた、一人のイラク人からアメリカ市民へのメッセージ。日本語訳の部分を転載します。

http://iraqhope.exblog.jp/3103564/
************転送転載OK************
(日本語訳)
平和を愛する米国市民の皆様へ

 イラクの友人より

私は、ブッシュ政権イラクの人々を助けたがっていると信じることができません。
彼らがしたことはイラク人を殺し、家と街を破壊することでした。
ブッシュ大統領が、「どうしたらあなたを助けることができますか?」と尋ねたなら、私は「私の国と私の人生から犯罪者の軍をひきはらってください」と答えるでしょう。

彼らはなぜ私の同胞と私の友人を殺すのですか?
米軍はなぜ私の街を破壊するのですか?
彼らはなぜ子供をこわがらせるのですか?
彼らはなぜ私たちの土地で争うのに10億ドルも費やしているのですか?
なぜ毎朝、私の家の前に米国戦車がいるのですか?

私はブッシュ大統領にこれらの質問に答えてもらいたい。
彼が答えることができないなら、どうか、米国市民の皆さんが答えてください。
私は、米軍の兵士たちが、それ以上罪を侵さないよう、そしてイラク人の血を流すことなく家族の元に帰還することをお願いしたいのです。

もちろんイラクには助けが必要です。しかし私は、軍隊、銃、およ戦車が助けにならないのを知っています。軍隊は私たちの街で戦い、子供たちの笑顔を消し、子どもたちをこわがらせ、そして殺しているのです。15万人のイラク人がこの2年間に殺されたと想像してください。それは、15万家族が悲しみに沈み、米軍に対して怒りを抱くことを意味します。

イラク人の家族は10人が標準であり、ほとんどが子どもと若者です。あなたは、150万人以上のイラク人が米軍に怒り、さらに数百万の人々が家、車、仕事、および希望を失い、そして45000人以上の人がアブグレイブ刑務所のような刑務所に入っている家族を待ち続けていて、今なおそれら刑務所にいる人々が米国兵士によって虐待されていることを想像できますか。
そう、米軍に怒りを抱く何百万人ものイラク人がいて、そして、彼らは助けを必要としているのです。

イラクにとって最も良い助けは米軍をイラクから出すことです。私には、アメリカ人の友人がいますが、彼らは銃を持ってきません。時々、私は我が家の前に立つ米兵と友人になれるだろうかと考えます。しかし、私は、彼らの持つ銃が多くのイラク人を殺したのを覚えています。
彼らが武器を捨てない限り、友人になることは不可能です。

2005年5月6日、ラマディの人々は、2日間の間、働くことと買い物を止めて家にとどまることを決めました。2005年5月7日と8日、ラマディの米軍の行動と制裁に対する平和的な不服従が行われました。米軍は「我々は気にしていない」と言い、やかましいスピーカーでイラク人に家から出るよう警告しながらラマディ通りを入ってきました。さらに、彼らはアンバール大学に入って(学生は全く中にいませんでした)、いつものように、いくつかのドアと機器を破壊しました。

追伸 朗報があります。
私はいまや自分でコンピュータを修理できるようになりました。そう、これで4回目です。
米兵は私の家に来ると、たびたびPCを壊します。

平和についての貴女の支援に感謝します…

(翻訳 細井明美

「九条の会」賛同者・賛同メッセージ  898名

http://www.9-jo.jp/message.html
今更ながら気づいたんだけど898名の賛同者というのはすごい数ですね。全国的に広がるこの運動をマスコミはほとんど取り上げない。ざっと目に付いただけでも下のような人たちが賛同者になっている。

阿刀田高天木直人天野祐吉池澤夏樹内橋克人永六輔大岡信大谷昭宏大塚英志大林宣彦桂米朝岸田今日子小林亜星小林カツ代小森陽一、KONTA、斎藤貴男志位和夫白石かずこ辛淑玉妹尾河童ちばてつや土井たか子中村雄二郎、なだいなだ、灰谷健次郎福島瑞穂山田洋次湯川れい子吉田日出子吉永小百合

この他にも大学教授や弁護士が多いですね。