Hatena Blog Tags

振り子式車両

(一般)
ふりこしきしゃりょう

カーブを通過するときに車体をカーブの内側に向けて傾斜することのできる鉄道車両。
通常鉄道のカーブでは車体に遠心力がかかるために線路を内側に傾けてある(カントという)。さらに車体を傾斜させることで遠心力を打ち消す力が生まれる。このためカーブを速く通過することができる。
日本では国鉄の特急型電車381系で実用化された。…のだが乗り物酔いを起こす人が続出したために制御付き自然振り子式車両の開発へとつながった。

振り子の方式

  • 自然振り子式
    • 381系
  • 強制振り子式
  • 制御付き自然振り子式
    • JR西日本283系
    • JR四国2000系
    • JR東海383系
    • JR四国8000系
    • JR九州883系
    • JR九州885系
    • JR東日本E351系
    • JR西日本キハ187系
    • JR北海道キハ281系
    • JR北海道キハ283系
    • JR四国2000系
    • JR四国N2000系
    • 智頭急行HOT7000系

車体傾斜方式は「簡易振り子」と呼ばれることがあるが正確には振り子式には含まれないようだ。

補足

この記事を書くにあたってネットの文献を検索してみたところ「乗客が遠心力を強く感じなくなるので結果として高速で通過できる」というのが真相のようだ。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ