インスタのリール動画を通して、曇りの日の撮影が苦手という質問に対しての写真家さんの回答をじっと見て聞いた。 結論として、天気に優劣はなく、晴れには晴れ、曇りには曇り、雨には雨、その日の光に合わせて撮る。 それだけで曇りの写真が変わる。 私も以前は曇りの景色で写真を撮るのが、苦手というか、好んでとることがなかった。 曇るぐらいなら思いっきり雨が降らないかなと願ったりもした。 曇りの日はメリハリがないと思ったから。ただそれだで。 最近、晴れの日は瞳孔がおかしくなるぐらい光が強すぎて、ひと昔前と比べて撮る意欲がわかなくなった。 光が強すぎて、減光フィルターが必要を必要とする。 特に走る列車を撮るとき…