こんにちは、ハルコです。 2歳半なのに、言えるのは「ママ」「パパ」だけ。 同じ月齢の子が二語文を話しているのを見て、胸がギュッとなりませんか? 健診で何か言われるかも… 療育って勧められるのかな。 そもそも、これは普通なの? 当時の私は、毎晩スマホで「2歳半 言葉が遅い」と検索していました。 結論から言うと、 焦らなくて大丈夫! 家庭でできることはある でも一番大事なのは「親の心の余裕」 わが家の末っ子は、2歳半で発語はほぼなし。「ママ」「パパ」だけ。 そんな不安の中で療育をスタートしました。 この記事では、 ・2歳半で言葉が遅いときにまず確認したこと・言語聴覚士(ST)さんから教わった家庭で…