特別支援教育とは、従来の特殊教育の対象の障害だけでなく、LD、ADHD、高機能自閉症を含めて障害のある児童生徒の自立や社会参加に向けて、その一人一人の教育的ニーズを把握して、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するために、適切な教育や指導を通じて必要な支援を行うものである。 文部科学省「今後の特別支援教育の在り方について(最終報告)のポイント」より
【実践みんなの特別支援支援教育 2025年4月号感想】https://amzn.asia/d/hColPh0 文字・文・文章の読みとICT特集ということで手に取りましたが、めちゃくちゃ良かったです! 私が特に気に入った特集は以下↓ ・「聞いたらわかる」は本当か?そうか、人はそのような段階過程をクリアして文章を理解しているのか!!!すごい大変()ということがよくわかりました。 ・笑顔になれるそのワケは昨年長野県に開校したばかりの私立小学校さやか星小学校の取り組みの紹介。さやか星小はnoteもあってよく読んでます。楽しそうな学校だなあと毎回子ども達の笑顔がかわいく、そんな風に指導するといいのか〜!…
それくらいみんなやっとるんじゃい!と思われる向きもありますでしょうが。 こどもさんが学校行きにくいっていうのは前にちらっと書いたことあったんですが、一進一退?いや、退ではないと思うんだ、行ったり止まったりしながら現在進行中です。 sugomorimameko.hatenablog.com どうも人が多い環境だと疲れやすいこどもさん。 話し声が気になったり、急な変更に気持ちがついていけなかったり、お友達の誘いをうまく断れなかったり、何やかんやの学校の「普通」に疲れ果てている様子。 進級してクラスが変わってから、そこそこ何とかいけてる感じもあったのですが、GW明けたら怒涛の社会見学ラッシュでなんか…
娘は今年年長さん! 就学までの記録をしていきます。 ▶前回 ku-channoiedukuri.hatenablog.com さて先日、予約しておりました夫婦で自治体主催の「就学説明会」に参加してきました! (自治体によっては就学説明会は予約いらないようですね!引っ越し先の自治体はいりませんでした) 🌟説明会の概要 所要時間:約1時間半(長い〜!) 参加者数:100人以上! これまで発達支援センターや児発を利用してきた中でも、娘のように「知的+肢体不自由」のケースは少数派なので、説明会全体の中でも該当情報は一部でした。 説明会は、知的障害・肢体不自由・病弱・盲ろう学校など、すべてのケースを一括…
最近、「認知科学」という学問領域に関心をもっています。 認知科学は、広範な概念を包含しており、一義的に定義することは容易ではありません。しかし、端的に表現するならば、
今日は、図書館で借りた雑誌を読んで、考えたことを書いてみようと思います。 今回読んだのは、 医学書院(編).(2025).『総合リハビリテーション』53(3).医学書院. 特集の内容は、「障害者の進学・大学生活・留学」です。 障害のある人が大学に進学する際に直面する課題や、支援の現状、米国における合理的配慮の実例などが紹介されていて、とても示唆に富む内容でした。
先日大学院の入学しました。他大学から進学したため、新しい環境に驚くことが多かったです。今日はまずPart1
姫路市は、未来を担う子どもたちの育成を最優先課題と位置づけ、教育環境の充実を図るために「教育プラン2030」を策定しました。このプランは、令和7年度から令和11年度にわたる5年間の計画として、次世代育成に関する具体的な取り組みを示すものです。以下にその概要と取り組み内容をご紹介します。 基本理念と目標 「教育プラン2030」は、すべての子どもが健全に成長し、未来に向けた可能性を最大限に引き出せる環境を提供することを目指しています。その基本理念は「すべての子どもが公平に質の高い教育を受ける権利を保障すること」であり、以下の目標を掲げています。 教育の質の向上 学力の向上だけでなく、人間性豊かな人…
今回、25卒新卒教員になる上で不安なことを書き殴っています! 未来への不安を垂れ流しているだけなので、苦手な方はリターンをお願いします。 私の状況 不安なこと3つ 最後に 私の状況 私は倍率が3倍近くあった教員採用試験に、なんとか1発合格し、 2025年から新卒の教員になる20代前半の某国立大学の学生です。 一生懸命勉強も、面接対策もして、結果も実って超ハッピー✨ ・・・という、ポジティブ感情だけに満たされる、なんてことはなく(笑) 合格してから勤務先の自治体から12月現在まで何も連絡がないことに恐怖と、教員として4月からやっていけるかの不安と、戦っています(笑) (あと、論文の〆切ギリギリで…
0.はじめに みなさま、はじめまして✨ 25卒特別支援学校教諭になります、でこぼこ先生です! このブログは、 『新卒教諭の日常と本音をありのままに綴る』 ことをコンセプトにしております!ブログ初心者です!(笑) どんな人が運営しているのか、その背景を紹介したく、この記事で自己紹介させてもらえたらと思います! 0.はじめに 1.経歴 2.教員免許 3.なぜブログをはじめたの? 4.最後に !SNSリンク 1.経歴 でこぼこ先生の経歴を身バレしない程度にお伝えします。 〇学歴 →小~高校 地元の公立 →地方国公立 教育学部 特別支援教育について学ぶ。 〇職歴 →居酒屋・塾・ラーメン屋でアルバイト2…
社会モデルが明確化する以前の障害観として 国際障害分類初版(ICIDH)から国際生活機能分類(ICF)へ―改定の経過・趣旨・内容・特徴― 国際生活機能分類/国際障害分類 社会モデルについては 障害者の人権と教育(その3) 「個人モデル」と「社会モデル」を考える|学び!と人権|まなびと|Webマガジン|日本文教出版 援助する側、される側の分断や、人を能力で相対評価する危うさを超えることについて 特集/リハビリテーションにおける国際技術協力 リハビリテーションにおける国際協力を考える三つの視点 インクルーシブ教育で出てくる訳語について 資料2:General Education System(教育…