Hatena Blog Tags

大学院

(一般)
だいがくいん

第六十二条 大学には、大学院を置くことができる。
第六十五条 大学院は、学術の理論及び応用を教授研究し、その深奥をきわめ、又は高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い、文化の進展に寄与することを目的とする。
第六十七条 (抜粋)大学院に入学できる者は、第五十二条の大学を卒業した者又は文部科学大臣の定めるところにより、これと同等以上の学力があると認められた者とする。
第六十八条の2 (抜粋)大学は、文部科学大臣の定めるところにより、大学院(専門職大学院を除く)の課程を修了した者に対し修士又は博士の学位を授与するものとする。

関連語:大学院生
 
しかしこのような制度と定義に比して、実社会ではこれらの卒業生の知識と経験を生かしきれない職場がほとんどであり、中には大学院修了というだけで敬遠する企業も決して少なくはない。
ある雑誌の調査によれば、大学院修了者の半数は学歴に見合った収入や待遇を得ていないという結果もあり、悪く作用すると「ワーキングプア養成所」以外のなにものでもないという現実がある。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

柳生やくしまる

幼稚園レベルで数学エロガール 諸行無常ってなんだろう、お遊戯してみよう、真似っこしてみよう、お歌歌ってみよう。要するにゆらゆら動いて動き回り、全てが変わること。全てが変わらないことだけが永遠で、それだけが変わらない。だからニルヴァーナ。お歌歌ってダンスして真似っこしてみよう。 諸法無我ってなんだろう。全てが移り変わるから、絶対的な我はないということ。だからニルヴァーナ。お歌歌ってみよう。真似っこしてみよう。お遊戯してみよう。 涅槃寂静ってなんだろう。全てが移り変わるから、一切の制限や苦がなく静寂で静かだということ。だからニルヴァーナ。お歌歌ってみよう。真似っこしてみよう。お遊戯してみよう。 一…

柳生本文

さて僕は宇宙戦艦ヤマトに夢中になり、戦争物語に憧れ高校生の頃太宰治に衝撃を受けて作家を目指し地獄ものという文学作品に夢中になりましたが地獄や戦争物に平和や天国というハッピーエンドがなくしかも戦争や地獄に見えるものが戦争でも地獄でもない究極のハッピーエンドを描きたい。例えば殺人事件や犯罪を完璧に防ぐ完全無欠の名探偵です。僕はミステリーも読んでましたが、ミステリーは基本大嫌いでした。それはことごとく名探偵と呼ばれる連中が犯罪や殺人一切防げずに本当に意味でハッピーエンドが一切ありません。 これから私は一切の存在、世界、全体、全部、全数列、全言語、全情報、全物質、全観念、全身物質、全知性、全社会、全価…