皆さん、こんにちは。 3月に入り、就活の時期がやってきましたね。(と言いつつ早期選考で内々定をもらっている人も多いかもしれませんが) この時期に入ると、こんな悩みがありませんか? そろそろ進路選択しないとだけど、周囲の友人は大学院に進学する人も就職する人もいるなあ…自分はどうしようかな?? そこで今回は大学院に進学しようか悩んでいる大学生に向けて、大学院に進学することのメリット、デメリットを紹介しようと思います。(この記事は修士課程への進学に関する自身の考えを述べたものです。博士課程に関する記事ではありませんので、ご注意ください) 自己紹介 某大学院の修士課程学生。学部時代は進学か就職で迷った…