こんにちは。日常のふとした瞬間に、「これって不思議だな」と思うことはありませんか? 例えば、初詣や神社への参拝。私たちは賽銭箱の前に立ち、お財布から「5円玉」や「10円玉」を取り出して投げ入れ、神様に向かって「家内安全」「商売繁盛」といった、とてつもなく大きなお願い事をします。 一方で、日頃お世話になっている会社の同僚や友人のオフィスを訪ねる時、私たちは「ちょっとした差し入れ」として、1,000円ほどの茶菓子を持参するのが大人の通例になっています。 さらに、お中元やお歳暮の時期になれば、上司や重要な取引先、義理の実家に対して、3,000円から5,000円のギフトを「失礼のないように」と必死に品…