Hatena Blog Tags

ゆとり世代

(社会)
ゆとりせだい

ゆとり教育を受けた世代のこと。
明確な定義がないが以下のような説がある。

・1987年生まれ〜2004年生まれ(2002年度の学習指導要領による教育を受けた世代)

・1966年生まれ以降(1980年度以降の学習指導要領による教育を受けた世代)


2002年の学習指導要領では知識偏重の詰め込み教育の反省から思考力を重視した教育方針となっており、観察、実験、討論などが教科書に多く盛り込まれた。

2011年度より小学校では戦後8度目の改訂となる学習指導要領が実施された。これは、ゆとりでも詰め込みでもない知識、道徳、体力それぞれのバランスが取れた「生きる力」を育むことを目指す目的で実施されている。

世代の変遷

団塊ジュニア(1970年代)→ ポスト団塊ジュニアゆとり世代

関連語:大学全入時代

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ

趣向の『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』終了致しました。もう一か月以上前になってしまいました。遅くなりすみません。ご観劇頂いた皆々様、ご予約頂いた皆々様、関係者の皆々様、気にかけて頂いた皆々様、誠に誠に有難う御座居ました。神戸には行けなかったけど。。。お会い出来る筈だった皆々様、寂しいです。また機会があったら観てやってね。『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』二年連続で同じ時期に公演させて貰えたので諺通りなら二度ある事は。。。なんて言うけど。どう?

『パンとバラで退屈を飾って、わたしが明日も生きることを耐える。』関係者は略して『パンバラ』と呼んでいました。 二度ある事が三度あるかどうかはもう少し経ってみないと分からないけれど。もしまた機会があったら皆々様宜しくお願い致します。自分がキャスティングされるされないに関わらず私も『パンバラ』応援します。 一回目も二回目もどちらも年末でクリスマスを挟みましたが、私にはクリスマスに着るセ-タ-があって、一回目のパンバラ公演のクリスマスの日、そのセ-タ-を着て劇場に行ったのですが毎年、ここ10年位クリスマスだけそのセ-タ-を着ていて、もう来年はいいかな、、、。という気持ちになったのをリコちゃん(趣向の…