肉体に苦痛を与える罰。ビンタ、正座等 かつては教育現場で日常的に見られたが、これを認めないとする機運が高まり、毎年体罰の行使により処分される教師が増加している。
学校教育法第11条 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、学生、生徒及び児童に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。
「厳しい指導を全否定しているわけではないのです。」ポイントは3つ。1、自分達で決めた目標に向かっているのかどうか。指導者の個人的な目標ではなく。2、決めた目標に真剣に取り組んでいるのかどうか。目標に近づく努力を怠っている時、方法が間違っている時はしっかり指摘すべき。3、科学的な裏付けなど根拠のある指摘をしているかどうか。経験だけではなく下調べ準備をすべきで、準備なしにうまくいかない生徒を感情的に叱責すべきではない。 「令和のクラブ活動事情」というテーマで、広島ホームテレビより取材を受けました。 (動画の10:25辺りで代表中屋のコメントがあります) www.youtube.com
古本屋で見かけて購入した。著者は朝日新聞の論説委員(ウィキ情報)だった中条一雄さん。先日亡くなった賀川浩さん(サンケイスポーツ)、牛木素吉郎さん(読売新聞)とともにサッカー記者の草分けとされる人物だ。余談だが、この3人、いずれも90代まで生きている。賀川さんにいたっては月末まで存命だったら100歳に達するところだった。定年後も、教鞭を執ったり現場に出ていたりしていたのが、長寿の秘訣だろうか。 「たかがスポーツ」。挑発的なタイトルだが、むしろ刊行当時の方が反感が強かったのではないか。現在では高いレベルでスポーツができるのも「人生の一期間」と割り切っている人が多いと思う。もちろん、マラソンなり球技…
よく挨拶などで「ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします」と言いますが、この「ご鞭撻」が何なのか気になっていました。 と言うのも、鞭撻の「鞭」って「むち」って読みます。ムチでしばいてもいいですよって意味なんじゃねえかと思って先日ちょっと調べたら、その通りでした。 つまり「ご鞭撻よろしく」というのは「ムチでしばいてくれ!パワハラ大歓迎!」という意味でもあるようです。 もちろん別の意味としては「厳しく戒め、励ますこと」というもので、こちらが挨拶の場合使われている内容となるのですが、定型文句で口にしているにしては恐ろしい意味合いがあるものだと思いました。 「パワハラだー」と訴えても「いいや、お前さんが…
昨日、小6の息子さんが家の鍵 をかけずに遊びに出かけてまして 数時間、我が家は誰でもご自由 にお入りください状態になって いたんですが(笑) その事で、matuの奥さんから 息子さんがどえらく怒られまして お前、遊びに行くの禁止な! って言われてて いやいや、それはちょっとって 思ったので 奥さんの機嫌をとりつつ間に 入りました(笑) 罰ゲームを与えて、それが嫌だから 今度からちゃんとするようにしよう とさせるよりも 今度から鍵をかけ忘れなくなるように なんか解決策を考えよう の方がよくないって事で いつも家に誰かしら居て、息子さん が遊びに行く時に、誰か鍵をかけと いてって頼んで遊びに行って…
体罰根絶に向けた取組の徹底について(通知):文部科学省 関係をまとめます。 高等学校運動部活動中の指導場面における暴言について 本文も有益だが、脚注はリンク集としても役立つ。注38で引かれる 私の考えるコーチング論:バスケットボールにおける私のコーチングについて では叱ると怒るの違いも書いている。 叱るとはメタ認知させること|堀 裕嗣 怒鳴ることは最終手段である: 裕弁は銀・沈黙は金~堀裕嗣.com 教育力 - 岩波書店 p155「言葉なんて信用できないとか、どうせ伝わらないという言うのではなくて、言葉でかなりのところまで伝わるんだ、と信じていることが大切なのだ。言葉の力を大切にする態度を伝え…
自分は昭和生まれの人間です なのである程度の体罰は教育の中でありました。もちろん程度にはよりますが家庭でもあります(強弱的には弱ですが)。 なので先にいっておきますが 私は体罰は否定していません、ただし加減を知らない体罰は暴力だとも思っていますし、意図的ないじめは否定します。 Z世代(ゆとり世代?) 現環境はあんまりかかわることはありませんが、前職の最後のほうはZ世代なんだろうな、自分も老害と呼ばれる年代になっていくんだろうなと思っていく体験はしています。 で、この人たちは何だコレって思うぐらい打たれ弱いです。怒られるということを怖がり、自分の意にそわない事は徹底的に拒否・無視しています。 な…
戸塚ヨットスクールの歴史と論争 スパルタ教育の功罪 「体罰は善」という主張の真意 若者が支持する理由 共感の背景にある原体験 現代社会における厳しい教育の位置づけ 戸塚ヨットスクールの教育論が投げかける問い 🚣♂️💪🎥 かつて物議を醸した戸塚ヨットスクール。その教えが今、若者の間で静かなブームを呼んでいます。なぜ、問題児更生施設として知られ、事件も起こした教育機関の思想が、今の若者たちの心を掴んでいるのでしょうか?その謎を解く鍵は、意外にも現代社会への不満とSNSにあったのです。 戸塚ヨットスクール訓練風景 戸塚ヨットスクールの歴史と論争 戸塚ヨットスクールと聞いて、どんなイメージが浮かびま…
オリエント、ギリシアローマの教育に関する論文を紹介します。 古代ギリシャ、メソポタミア、エジプトの学問と学者:哲学・数学・医学 | 学術機関リポジトリデータベース 諸学の概説。引かれた文献に当たると理解が深まるはず。 古代社会の教育 : 古代メソポタミアの資料を中心に | 学術機関リポジトリデータベース 59ページあり詳しい。 古代エジプト社会における教育について : 知識ネットワークの核としての神殿 | 学術機関リポジトリデータベース 教育の意味としても興味深いが、 歴史学 オリエント史 - sazaesansazaesan’s diary で紹介した柴田大輔氏の神殿と関連付けたくなる話。 …
おはようございます、こんにちは、こんばんは。 無名のナポレオンです まーだ大声で怒鳴り散らす教師っているんだな。 正真正銘のアホですわ 怒鳴って何が変わるの?って思っちゃうよね笑笑笑 生徒のヤル気は余計無くなるだけ😭 時代と生徒の変化に合わせていけない教師は、一流とは言えないなぁと思う所存です。 大声出すって疲れるし、生徒もヤル気失せていくし、メリットがないのよ😅 1度は教師を目指した無名のナポレオンからでした。 今日も1日頑張りましょう! ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中野球 ランキング参加中新社会人向け…
愛と死をみつめての主人公マコこと河野實さんの「その後」が書かれています。軟骨肉腫で亡くなってしまった大島みち子さんと死別した後、河野さんは波乱万丈な人生を送っています。 河野さんの子どもの頃の体罰の話は辛い。体罰苦手なのでバンバン体罰を受けていた河野さんのメンタルがすごいと感じてしまう。昔の日本は体罰が当たり前だったので今の価値観とは違いすぎました。 河野さんの少年期から学生期、サラリーマン時代までじっくり書かれているのでその後の愛と死をみつめてが知りたい人にお勧め。 ---------- マコは生きた! ミコとの別れから50年 へのアマゾンリンクはこちら。 https://amzn.to/3…