玄関先に、ビオトープ鉢を置いてメダカを育てていた。 ミニ睡蓮やホテイソウも育てていたがウォーターマッシュルーム(またの名はウォーターコイン)だけが残り、大繁茂。メダカも冬越しできなかったか寿命でいなくなってしまったので、ビオトープ鉢をきれいにして一新し、新しいメダカを迎え入れた。 底が見えないほどウォーターマッシュルームが茂っていたが、バッサリ。きっとすぐ増える。 ただ穴をふさいだ鉢に砂利を敷き、水草を浮かべただけのもの。エアレーションもせず、水の循環もさせず、水が減ったら足しているだけ。餌は市販のものを少々。それでも何年もメダカは育っていたし、産卵もしていた。 卵を別にして稚魚を育て、大きく…