Hatena Blog Tags

トリビアの泉

(テレビ)
とりびあのいずみ

人間とは、無駄な知識の数が増えることで快感を感じる唯一の動物である
                             -アイザック・アシモフ
(2004年まで)

全ての人間は、生まれながらにして知ることを欲する
                             -アリストテレス(2005年から)

2002年10月〜2003年3月の間、フジテレビで月曜深夜に放送された番組。
当初は、関東地方を始め近畿(関西テレビ)や北海道(北海道文化放送)などでのみ放送。
2003年7月2日より、系列全国ネットで水曜夜9時から1時間番組になった。
司会は、八嶋智人と高橋克実。ナレーションは中江真司。
最近では、確認VTRなどに田中圭緒川たまきが毎週出演している。

視聴者から投稿された人生に必要のないムダな知識、だけど明日人に教えたくなるような
雑学・知識(=トリビア)をVTRで紹介、パネラーが「へぇ」を単位に品評していく番組。
ゴールデン進出とともに高視聴率番組となり、日本テレビを四冠王の座から引きずり降ろした。

番組のこれまでのトリビアを集めた「へぇの本(amazon:トリビアの泉)」と、ゴールデンタイム版の
エンディング曲が5曲目に収録されている「サイバー・ディーヴァ(ASIN:B00005S74P)」も好評発売中。

2006年9月27日、トリビアNo.999を以ってレギュラー放送は終了。2007年より「土曜プレミアム」枠で特別番組として放送。
後番組は「ザ・ベストハウス123」。2006年11月1日スタート。

コーナー

5人のパネラーがトリビアを品評するコーナーのほかに、以下のコーナーがある。

はぁ〜のコーナー(深夜のみ。番組エンディング時)

投稿された中から「ちっともへぇ〜と言えない」(明らかにウソの)ネタを紹介するコーナー。

トリビアの種(2003年7月2日の、ゴールデンタイム進出と共に開始)

調べてみればトリビアになりそうな「種」を募集し、実際に調査するコーナー。

ガセビアの沼(2005年1月開始)

巷間伝えられ、投稿もされたが実際にはガセネタであるトリビア=「ガセビア」を紹介するコーナー。

トリビアの影ナレ(2006年3月15日放送分〜。この回より音声多重放送開始)

副音声で、「国民的人気アニメでおなじみの」声優がナレーションを担当する。
北海道文化放送の一部地域や、音声多重機能の無いテレビでは聴く事が出来ない。

関連語 バラエティ番組 深夜番組

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

女子高生と結婚する自由民主ゲリオン ――愛は妬まない 聖書 城塚翡翠にして神取麻衣様 女子高生は口説き放題、スプーン、街頭ナンパ、ファンレター 女子高生を口説きたい。全く簡単です。まず遠距離になりますが、スプーンと言うラジオアプリで配信している女子高生はいくらでもいますから、スプーンで仲良くなってTwitterDMにメールすればいくらでも女子高生を口説くことができます。スプーンはまず遠距離なのが欠点です。そう言うわけで街頭ナンパに移るわけですが、女子校の女子などほぼ彼氏がいませんから狙い目なわけです。女子校の例えば函館だと遺愛高校の校門から五稜郭交差点のポイントで、まず道を聞き、それから作家だ…