Hatena Blog Tags

ビオラ

(ゲーム)
びおら
リスト::ポケモン --> カロス地方 --> ハクダンシティ--> ジムリーダー
リスト::ポケモン --> ポケットモンスター X・Y --> ジムリーダー --> ハクダン

ポケモンシリーズに登場する人物。X・Yに登場。
ハクダンシティでジムリーダーを務める女性。虫タイプの使い手。本業は写真家。
ジャーナリストのパンジーは実の姉である。

1回目(ハクダンシティジム)

使用ポケモン レベル タイプ
アメタマ 10 むし/みず
ビビヨン 12 むし/ひこう

2回目(バトルシャトー)

使用ポケモン レベル タイプ
アメモース 40 むし/ひこう
ビビヨン 40 むし/ひこう

3回目(バトルシャトー)

使用ポケモン レベル タイプ
アメモース 50 むし/ひこう
ビビヨン 50 むし/ひこう

ビオラ

(動植物)
びおら

スミレ科スミレ属
ヨーロッパ・西アジア原産
三色スミレのうち、花の大きいものをパンジー、小さいものをビオラ(ヴィオラ)と呼ぶ
開花時期:9月〜翌年5月
草丈:10cm〜20cm 花径:2〜3cm 花色:紫・白・黄・橙・赤・桃
説明:花色が豊富な耐寒性一年草で、同じ科属名のパンジーの小輪品種
パンジーの草丈と花径を小さくして、病気に強く、花付きを良くしたもの。
:植物

ビオラ

(音楽)
びおら

バイオリンよりひとまわり大きく,音域も若干低い弦楽器。
暖かく、深みのある音色を持つ。
オーケストラや室内楽になくてはならない存在。
オーケストラの場合,他の楽器の音に混ざりビオラの働きがよく分からないことが多いが実は面白いこと・オイシイことを色々とやっている。
そんなビオラをこよなく愛する人たちは親しみをこめてこの楽器のことを「びよら」と呼ぶ。

→ヴィオラ

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

シクラメンは,冬の花壇に欠かせない花となっていますが,これは園芸家の努力のたまものであって,園芸店で購入できるからこそ.家で夏越した鉢には,花どころか蕾もありません.シクラメンが広く普及するのは,世界的に見ても第二次世界大戦後で.日本では昭和40年以降.  一鉢に四百の蕾育つとふシクラメン冬の花として咲く 初井しづ枝  おくりくれる人のこころかシクラメンの赤く激しくもゆる花くび 浅田雅一  真剣に花を捧げて年を越すシクラメンを妻深くいたわる 佐佐木幸綱  付録:シクラメンの近縁植物

冬の庭の定番と言えば,一昔前は,スイセン,ハボタンだったようにに思いますが,現在では,忘れられないのがシクラメンですね. わが家でも,欠かせない冬の花となっています.ビオラを定番として育ててきましたが,ビオラには赤い花がありません.全体を締める色が欲しくなって毎年購入するようになりました. シクラメンは,現在の冬の鉢植え販売量トップという記事がありました. https://kotobank.jp/word/シクラメン-72874 冬に咲いているシクラメンは,園芸家の努力のたまものであって,園芸店で購入できるからこそ. わが家で夏越した鉢には,花どころか蕾もありません. ニッポニカによれば ht…