テレビ番組。連続ドラマ。2004年7月〜9月放送 TBS系金曜午後10時
- 松本朔太郎(17)山田孝之
- 廣瀬亜紀(17)綾瀬はるか
- 松本朔太郎(34)緒形直人
- 小林明希(34)桜井幸子
- 大木龍之介(17)田中幸太朗
- 中川顕良(17)柄本佑
- 上田智世(17)本仮屋ユイカ
- 松本芙美子(13)夏帆
- 谷田部敏美(35、52)松下由樹
- 松本潤一郎(47、64)高橋克実
- 松本富子(43、60)大島さと子
- 廣瀬綾子(43、60)手塚理美
- 廣瀬真(48、65)三浦友和
- 松本謙太郎(70)仲代達矢(特別出演)
リスト::日本の映画::題名::さ行
十数年前。高校時代。恋人の死。そして、今。─初恋の女性を失った「喪失感」そんな彼を愛した婚約者。二人の愛は未来に踏み出すことができるのか……。過去の甘く淡い恋と、現在の愛との葛藤を描く美しく「せつない」純愛映画の誕生。2004年度公開作品。
片山恭一著の小説。
国内小説単行本で初の300万部を売り上げる。
映画化もされ、2004年5月8日より全国ロードショー。
「世界の中心で、愛をさけぶ」というタイトルはアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の最終話サブタイトル「世界の中心でアイを叫んだけもの」、もしくはさらにそのネタ元であるハーラン・エリスンの「世界の中心で愛を叫んだけもの」に由来している。
新世紀エヴァンゲリオン」の最終話サブタイトルに由来するという前者の説の方が一般説ではある。
また、片山恭一本人は当初「恋するソクラテス」というタイトルにする予定であったが、編集者の助言により現在のタイトルとなった。
- 内容(「MARC」データベースより)
- 十数年前・高校時代・恋人の死。好きな人を亡くすことは、なぜ辛いのだろうか-。落葉の匂いのするファーストキスではじまり、死を予感させる無菌状態の中でのキスで終わる、「喪失感」から始まる魂の彷徨の物語。
※書影はAmazon.co.jp掲載・単行本ISBN:4093860726。
なお、この作品は読者から多大な賞賛を浴びるとともに、多大な批評を浴びせられた作品でもあることを付しておく。