入学試験。 幼稚園・小学校・中学校・高校・大学・大学院など 各種の教育機関に教育を受ける側として所属するために行われる審査のこと。 義務教育後の高校入試、大学入試などが一般的であったが それ以前の入試ももはや当たり前となっている。
ちなみに義務教育である小学校・中学校に関しては その自治体が所持している公立校であれば一般的に入試は無い。
問題 第 問 自然数に対して、とする。を自然数とし、の整数部分が桁であるようなの個数をとする。また、の整数部分が桁であり、その最高位の数字がであるようなの個数をとする。次を求めよ。 ただし、例えば実数の整数部分は桁で、最高位の数字はである。 解答 整数部分が桁の数は よって、より また、最高位の数字がで、整数部分が桁の数は よって、より 実数に対して、を満たす最大の整数をで表す。が最大のとき、だから、 同様に実数に対して、 よって、 したがって、を満たす自然数の個数は、 より よって、 また、を満たす自然数の個数は、 より よって、 以上より、次の関係が成り立つ。 ここで、 はさみうちの原理よ…
インスタに投稿したけど こっちでも。 テスト前でも 進めれるときは進める。 定期テストを意識しすぎて 定期テストにしか通用しない程度の 学力では意味がない。 見るべきは入試。 まぁ 授業と自習セットの 通塾スタイルだから 成り立つんやけどね。 お問い合わせなど yumejuku@live.jp
問題 第 問 はを満たす定数とする。座標平面上で、次のつの不等式が表す領域をとする。 次の問いに答えよ。 の面積を求めよ。 を求めよ。 解答 として、これらの曲線の交点を求める。 まず、だから、曲線とには交点はない。 次に、曲線との交点を求める。 の正の解をとすると、 よって、 つまり、 また、 さらに、曲線との交点を求める。 の解をとすると、 よって、 つまり、 また、 したがって、は、曲線のの範囲と、直線のの範囲の下の部分で、曲線のの範囲の上の部分と、軸に囲まれた部分である。(図は省略) ここで、 また、 よって、 次に、とおくと、 のときだから、とおくと、となり、 関数はで連続で、で微分…
問題 第 問 与えられた自然数に対して、自然数からなる数列を次のように定める。 次の問いに答えよ。 がすべて奇数であるような最小の自然数を求めよ。 がすべて奇数であるような最小の自然数を求めよ。 解答 第項までの各項がすべて奇数のとき、より、 数列は、初項、公比の等比数列だから、 のとき、より、 また、は奇数だから、と表せる。 よって、より、 ここで、とは互いに素だから、とおくことができ、 これより、 が最小の自然数となるのはのときで、である。 このとき、となり、すべて奇数である。 のとき、より、 また、は奇数だから、と表せる。 よって、より、 ここで、とは互いに素だから、とおくことができ、 …
ランキング参加中育児・子育て ランキング参加中雑談 書類審査と面接などで合格者を決定するAO入試(総合型選抜)、その制度導入の理由は上級国民のご子息の裏口入学のためだったのかもしれないという記事をご紹介します。 受験戦争の闇。イルミナティの裏口入学。https://rapt-neo.com/?p=40444 推薦入試枠だけではイルミナティのご子息すべてを有名大学に入学させることができなくなってしまった。かといって、あちこちの大学が推薦入試枠を急に広げてしまうと、大学の威信そのものがガタ落ちになってしまう。そこで、彼らはセンター試験を導入し、多くの人たちが「裏ワザ」テクニックで簡単に大学に入学で…
問題 第 問 座標空間の点は同一平面上にないとする。線分の中点を、線分の中点をとする。実数に対して、直線上の点と、直線上の点を次のように定める。 このとき、直線と直線がねじれの位置にあるためのに関する必要十分条件を求めよ。 解答 次のベクトルをで表すと、 これらの式をまとめてとおく。 ここで、「直線と直線がねじれの位置にある」とは、「直線と直線が平行でなく、かつ交わらない」ことだから、「点が同一平面上にない」ことと同値である。 その否定は、「点が同一平面上にある」ことである。 このときの必要十分条件を求める。 と表せる。これにを代入して整理すると、 より、 は次独立だから、 これらの式から、で…
娘が通い始めた学校はやはり完璧な進学校でした。 ちょっと私が驚いていることがあります。 それは、入試問題の難易度的に、合格者と不合格者の差はあまりないだろう、合格者の得点分布も狭いだろうって思っていた節がありました。 けれども、蓋を開けてみると、現実はそうではなかったのです。 入試の当日問題、5教科の総合点では、トップ層と娘では80点も90点も差がついていたのです。 ■トップと80点も90点も差があった さすが進学校だなと思えるのが、高校に入学してからも、高校入試の点数の話で盛り上がっていることろです。 根から勉強が好きというか、得意な子が集まっているので、自然と入試点数の話になるんでしょうね…
問題 第 問 を満たす複素数と、を満たす複素数に対して、とする。このような複素数が複素数平面において動く領域を図示し、その面積を求めよ。 解答 より、 これをに代入して変形すると、 よって、は、中心、半径の円周上や内部にあることがわかる。この円を円とする。 また、より、 よって、円の中心は、中心、半径の円周上を動く。 つの円の半径の関係から、 だから、点と円上の最も遠い点との距離は、最も近い点との距離はである。 以上のことより、複素数の動く領域は、中心、半径の円の内部と円周上から、同じ中心で半径の円の内部を除いたドーナツ型となる。(図は省略) その面積は、 ブログ全体の目次(過去の記事の一覧)
問題 第 問 個の異なる色を用意する。立方体の各面にいずれかの色を塗る。各面にどの色を塗るかは同様に確からしいとする。辺を共有するどの二つの面にも異なる色が塗られる確率をとする。次の問いに答えよ。 を求めよ。 を求めよ。 解答 立方体の面の数はだから、塗る色は色以下となる。また、つの頂点に集まる面の数がだから、題意のような塗り方をするためには色以上の色を用意しなければならない。 色の色を用意するとき、立方体の面の色の塗り方は (通り) また、このとき、題意のように塗ると、または色で塗ることができる。 色で塗るとき つ以上の面に同じ色を塗ることはできない。辺を共有しないつの面の組、つまり向かい合…
トッポは持って行っていいけれど、ポッキーはだめ という修学旅行の話に頭を抱えています。おやつは700円までで、すごくない!?ってのはいいんだけど、いいんだけれどさ、、、根本的に、絶対的に、ものすごい毒され方だ。あなたも、わたしも。どうしよう。どうしたらいいんだろう。罠にはまりまくっているよ、、、、私もあなたも、機嫌良く。。。。。 中学の修学旅行は京都奈良だった。あまり覚えていないが、拝観停止のあおりをくらい、当日大雨で、京都の地下街に逃げ込んでいて怒られた。そもそも、、、って、書こうとして、いかん、これは書いてはいけない内容だ、ってのが3つ頭に浮かんで、逆にそのことくらいしか修学旅行覚えてない…
OKUNO塾の塾ブログでは、川崎市の高校の合格目安を掲載している。先日、最新版の入試データを入れたので、ご興味のある高校はぜひ見ていただきたい。 【多摩高校の合格目安】偏差値・内申点・学力調査 | OKUNO塾 【新城高校の合格目安】偏差値・内申点・学力調査 | OKUNO塾 【生田高校の合格目安】偏差値・内申点・学力調査 | OKUNO塾 【橘高校の合格目安】偏差値・内申点・学力調査 | OKUNO塾 【市立川崎総合科学高校の合格目安】偏差値・内申点・学力調査 | OKUNO塾 【住吉高校の合格目安】偏差値・内申点・学力調査 | OKUNO塾 【高津高校の合格目安】偏差値・内申点・学力調査 …
Cleland J, Buxton J, Hughes E, Patterson F. Translating government policy into practice: How new UK medical schools enact widening participation. Med Educ. 2024 May 10. Epub ahead of print. 背景:医学生の多様性を高め、参加を広めること(WP:Widening Participation)は、社会正義と医療提供にとって極めて重要であり、多くの政府がWPを奨励する政策を打ち出している。しかし、政策の確立は教育改…
これは前回の続きになります。前回を呼んでない方はそちらを先に。 中学の卒業式から初デートまで 僕は無事入試も合格し、高校が決まりました。 僕が好きになった、その子は当時スマホを持っていなかったのですが、卒業二週間くらい前に買ってもらっていました。実はそのあと、それを知っていたのは僕だけだったことを知りました。話によると、中学の友達に変にLINE交換しよと言われないため、とのことでした。ということは、僕とは交換してもいいってことになりますよね!?そういうさりげないアピール可愛すぎますよね。もうとてつもなくうれしかったです。その後僕は借りてる本を返すためという口実のもとLINEのQRを渡し、数日後…
ふと思ったのです。 理想の塾ってどんな塾だろう? そこで今回は、「机上の空論」を展開してみたいと思います。 1.塾に求めるもの (1)環境 (2)生徒について (3)教師について (4)情報 (5)システム (6)塾の雰囲気 (7)合格実績が高い 2.何を優先し、何を切り捨てるのか (1)筑駒・開成に何としても合格したい男子 (2)中央大学附属横浜中学校に行きたい女子 (3)中受するかもできるかもわからない生徒 (4)目を離せないタイプの子 1.塾に求めるもの もちろんご家庭・生徒によって塾に求めるものはさまざまでしょうけれど、整理してみるとこんなところではないでしょうか。 (1)環境 ◆家の…
遅めに起床。昨晩は久しぶりに研究室泊。朝、小さな地震があって飛び起きるが(本が落ちてくると思ったため)、また寝る。首が痛い。 「すら」と「さえ」の使い分けは難しい。難しいというか、語感がうまく身に付いてない気がする。 簡単な朝食。研究室をブラーバに拭き掃除してもらう。お腹の調子が悪い。研究室泊は健康に悪い。 朝、某大学院入試説明会。いろいろ質問をいただく。うちの教室の特徴は何か、というのは面白い問いだが、日本人に対して「日本人の特徴は何ですか」と尋ねるようなもので、なかなか中にいると答えるのが難しい。あと、滑舌が悪くてだめ。もうちょっと意識して話すようにしよう。 少しメールの返事をしてから、お…
今回の参考資料・引用元は 山川出版社発行の教科書『世界史探究 詳説世界史』2022年検定済23年発行 P95(5行目)~P96(10行目)「ローマ=カトリック教会の成長」 https://new-textbook.yamakawa.co.jp/w-history 冒頭文で時代を特定する フランク王国と協同して西ヨーロッパ世界の形成に貢献したのが、ローマ=カトリック教会である。 と、この単元のまとめが書かれています。このように、冒頭にまとめや結論を書く場合もあります。裁判所の判決文は、最初に「主文 被告人を○○刑に処する」などと言いますね。(事件によっては、長々と理由を述べてから最後に結論を言う…
憧れの最難関、灘中学の算数の入試問題を、「すごく難しいとは聞くけど、実際どんな感じなん?」と試しに解いてみました。 コベツバさんのHPより2024年灘中入試問題算数1日目をダウンロード、印刷して取り組みました。試験時間60分で12の大問があります。 まず長男に解いてもらったら2時間かかりました。「60分でコレ解くん?!」と驚いてました。それから私も解いてみました。1問目から一発正解できず。果てしなく時間が過ぎて、大問3でリタイアしました。しかも大問2は方程式を使い、大問3は問題の意味すら全くわからず、問題文読んだあとに「ちょっと何言ってるのかよくわかんない」とサンドイッチマン富澤が私に乗り移っ…
共産党リーダーのチョン氏の反腐敗キャンペーンは、最終的に外国人投資家を喜ばせることになるであろう利害の高い運動で誰も例外ではなかった。 James Borton Asia Times May 10, 2024灼熱のベトナムの反腐敗キャンペーンで、炎は激しく燃え上がり、共産党幹部は乾いた火薬のように飲み込まれた。ある者はすぐに脇に追いやられ、またある者は政治家としてのキャリアがくすぶる火種と化した。当初、政治局員18人のうち5人、国家主席2人、国会議長1人、副首相2人が解任され、指導部の危機を意味するように見えた。しかし、汚職が減れば、最終的にはベトナム経済の見通しが良くなる。80歳になるベトナ…
水波 風南(みなみ かなん) 今日、恋をはじめます(きょう、こいをはじめます) 第01巻評価:★★☆(5点) 総合評価:★★☆(5点) 妹の髪をかわいくしてあげるのが大好きなつばき。でも、自分にはオシャレなんて似合わない…。高校の入学式の日、最低最悪のロン毛男・京汰(きょうた)と隣の席になったつばき。ひどいコトを言われて、思わずハサミで京汰の髪を切っちゃった★「責任とって体で払え」って言われたけど、どーすればいいの!? 簡潔完結感想文 自分の髪形の選択に口を出されたくないが、他者の髪形にはハサミを持ち出す。 女性が絶望する寸前まで静観した後に助けてあげて自分をヒーローに演出する。 自分の見たい…
1年生の時に入った部活を辞めた息子。実はうすうす2年生からやりたいと思っていた部活があったようなのですが、なんと入部を断られていたことが判明しました。
わかりやすいとは 「わかりやすい」の英語表現 Easy to understand:わかりやすい Get it easily:わかりやすい 「わかりにくい」英語表現 Hard to understand:理解が難しい、わかりにくい Difficult to understand:理解が難しい、わかりにくい Hard to comprehend:理解するのが難しい、わかりにくい Difficult to comprehend:理解するのが難しい、わかりにくい その他「わかりにくい」のニュアンスを伝えられる英語の表現 Difficult to get:手に入れるのが困難 Complicated:複…
昨日、早速「数検」のお問い合わせをいただき、 7月の数検受験に向け、一緒に走っていく仲間ができました!!(うれしい!笑) 「ちょっと気になってるんだよね」 なんて方は、是非是非お気軽にメッセージくださいね☆ そんな中、今日のブログは「検定を受ける目的」について。 これまで実際に、各検定を受け、 すでにある程度までの級に合格していらっしゃる方もいると思いますし、 まだまだこれから初めて!という方もいます。 どちらの方にも、検定に取り組む上で、必ず押さえておいていただきたいポイントがあります。 それが 「受験する目的」 あくまで僕の推察ではありますが、 検定を受ける方の多くは 「検定を目標に勉強し…
(function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)}; c.getElementById(a)||(d=c.createElement(f),d.src=g, d.id=a,e=c.getElementsByTagName("body")[0],e.appendChild(d))}) …
模試が出来なかった・悪かった 思うように点数が伸びない そんな時に 自分に言い訳 するのはもうやめませんか? 「次また頑張ればいい」 「まだ時間はあるから」 「これから頑張るし」 それ、本心から言ってる? 強がってるだけじゃない? 受験までに仕上がればいいって? 取れる成績を先延ばしにして、 わざわざ後手に回る理由ありますか? 取れる成績は早く取っちゃえばいい。 そっちの方が正しいって、 本心では分かっているのではないでしょうか。 それなのに・・・ 上手く出来ない自分に腹が立つ。 だからその気持ちを誤魔化すようにして、 強がり自分を気休めてるだけじゃないですか? 本当はもっと上手くやりたいし、…