10月11日(土)【小寺澤UNI】朝ごはん、シャワー、のんびり。午前中に来るというガス点検業者さんを待つ。何時になるのか不安だったが、10時に来られてすぐに終わった。ひさしぶりに会議も遊びの予定もなく、思う存分だらだらして過ごした。見逃していた映画「宝島」を予約した。駅から遠い映画館なので敬遠していたけど、周年記念で安くなっていたのだ。その映画館は最寄駅から徒歩15分と、真夏ならぜったい行けないところにある。初めて行くところで、帰りは夜だから絶対迷うだろうと思っていて、実際少し迷った。「宝島」は3時間近くあり、盛りだくさんだった。明らかに標準語の俳優と沖縄のことばを喋る(どこまでのレベルなのか…