最近、昼食を食べた後に猛烈な眠気に襲われることがある。 私の父も弟も糖尿病であり、正真正銘の糖尿病家系である。さらに、昼食は16時間のファスティング(断食)明けの第1食目となるため、血糖値が上がりやすいのではないかと密かに不安を抱えていた。 そんな時、ネットでこんなニュースを見つけた。 「食後に眠くなる人は『糖質老化』が進んでる? 血管の傷みが全身の臓器ダメージへとつながる『メタボリックドミノ』を引き起こす食後のメカニズム」 「アルツハイマー病が第3の糖尿病と呼ばれる理由…糖の摂りすぎがインスリンの恐怖へ」 食後の眠気は血糖値スパイクのサインであり、それが血管を痛めつけ、最終的には心筋梗塞やア…