ボンジ ボ 空手や柔道をやっている人が「剣道は実戦で役に立つんか」と言ってたことがあったよ。 トレビ ト でも、警察でも剣道は熱心に行われてるわよね。日本選手権の、警察以外の人が優勝したのを見た記憶はないわ。 ボ 犯罪者は素手とは限らへん。剣道は棒を振り回す相手と戦う練習を何度もするから、凶器を持った人間に、棒をもって相対するには、必要な練習なんかもしれへんね。 ト なにせ剣道は棒イコール凶器を持っているんだから、剣道の段は他の武道の「三倍段」と言われて「同じ段位の他の武道より三倍強い」と聞いたことがあるわ。 ボ そうしたら、剣道は「実戦に役立てるための技術」なんかな。 ト 警察ならいざ知らず…