Hatena Blog Tags

副作用

(サイエンス)
ふくさよう

薬の作用の中で治療に必要な作用を主作用、それ以外の作用を副作用という。

世界保健機関(WHO)の定義は、次のようである。
有害であって意図されない(noxious,unintended)疾病の予防・診断・治療又は生理学的機能の修正(modification of physiological function)のために、通常の使用量で人に(at dose normally used in man)起こる、薬に対する何らかの反応(any response to a drug)

また、アメリカの食品医薬品局(FDA)は、adverse drug reaction(アメリカでは、side effectよりも、この語の方が通常用いられているようである)が使用している定義は、次のようになっている。

人において薬の使用に関係する何らかの有害な結果(any adverse event)、薬に関連しているかどうかを問わず(whether or not considered drug related)、以下のものを含む。
専門的実践における薬製品の使用の過程で起こる有害な結果、事故か意図したものかを問わず、薬の適量超過使用から起こる有害な結果、薬の濫用から起こる有害な結果、薬の使用中止から起こる有害な結果、期待した薬理的効果が有意に発生しないこと(any significant failure of expected pharmacological action)

なお、コンピュータ言語においても、数値の操作に伴う状態の変化の事を、「副作用」(やはりside effect)と言う。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

柳生本文

さて僕は宇宙戦艦ヤマトに夢中になり、戦争物語に憧れ高校生の頃太宰治に衝撃を受けて作家を目指し地獄ものという文学作品に夢中になりましたが地獄や戦争物に平和や天国というハッピーエンドがなくしかも戦争や地獄に見えるものが戦争でも地獄でもない究極のハッピーエンドを描きたい。例えば殺人事件や犯罪を完璧に防ぐ完全無欠の名探偵です。僕はミステリーも読んでましたが、ミステリーは基本大嫌いでした。それはことごとく名探偵と呼ばれる連中が犯罪や殺人一切防げずに本当に意味でハッピーエンドが一切ありません。 これから私は一切の存在、世界、全体、全部、全数列、全言語、全情報、全物質、全観念、全身物質、全知性、全社会、全価…