Hatena Blog Tags

第一次世界大戦

(社会)
だいいちじせかいたいせん

WWI(World War One)もしくはThe Great War。

人類史上最初の世界大戦。ヨーロッパを主戦場に世界規模で戦われた。
ドイツ、オーストリア=ハンガリー帝国、オスマントルコなどからなる同盟国(中央同盟)側と、イギリス、フランス、ロシア、日本、イタリア、アメリカなどからなる連合国側に分かれて戦った。
1914年6月のサラエボ事件を契機として始まり、1918年11月にドイツの降伏で終わった。
南北戦争や日露戦争を経て行われた「本当の」総力戦。戦車、毒ガス、航空機、潜水艦、機雷などの兵器の威力の向上に戦術が追いついてなかったため、各国とも大量の戦死者を出すことになった。「第一次世界大戦の“スターリングラード攻防戦”」こと「ヴェルダンの戦い」(独vs仏)や要所要所の「塹壕戦」などが著名。ロシア帝国は革命によって崩壊し、戦争に勝ったはずのイギリス、フランスも疲弊して衰退した。
戦後処理のためのベルサイユ条約が、後の第二次世界大戦の一因となった。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

ユダヤ資本国際支配と田布施システム

ロスチャイルド財閥は世界政府です。よくイルミナティ論者は世界政府樹立がロスチャイルド財閥の陰謀だと言いますが、馬鹿ですか、ロスチャルド財閥は既に世界政府です。通貨発行権が七割で国際財政赤字であって、マイヤーアムシェルロスチャイルドは孫子の兵法から自分達一族は決して戦争せずナポレオンやロシアの名将を戦わせたり、世界大戦や数々の紛争を挑発しました。もちろんロスチャイルド財閥自体は解体せず民主化すべき世界政府なのですー田布施で天皇が入れ替わったり、岸信介、佐藤栄作、そして宮本ケンジがこの街の出身者であって、驚かないでください。これらはみんな政治家として失業者なのです。司法試験の頭脳や秘書がいなく議員…