こんにちは、小6兄と小4妹のワーママ、ゆいかままです。 GS特訓初日に来てくれた難関校合格の先輩たちから、合格者の実態を聞くことができました。 兄がまず驚いていたのが、みんな背が高かったということ。母はそれを聞いて「ご飯と睡眠にちゃんと気をつけていたご家庭なんだろうな」と思いました。実際、睡眠時間は全員7〜9時間を死守していたとのこと。削るのは睡眠時間ではなく無駄な時間、ということでしょうか。 そして全員が「勉強は好き」と言っていたそうです。難問を苦行ではなく楽しめるかどうか、それがトップ層の共通点なのかもしれません。 ゲーム事情は三者三様でした。前日まで2〜3時間やっていた子、持っていない子…