私のある知人が、咽頭癌を乗り越えました。もうだいぶ時間が経ってしまってたのですが、その方から別件で連絡があったので、私が「癌を乗り越えた事は知ってましたが、お話を聞きたいと思ってました」と返信したら、彼が発信してるブログを紹介してくれて、彼がどうやって癌がよくなったかというインタビューの動画を見つけ、拝見しました。 それは、医者に末期癌と宣告され、手術をしないと決めて、寄り添ってくれる先生(医者)を変え、瞑想の指導をしてくれる方に助言をもらい、結果、どうしても抗がん剤を使わなくてはいけない状況になって、(最初の医者の病院へ救急車で運ばれ、輸血をお願いしたら、交換条件で、抗がん剤を投与することを…