Hatena Blog Tags

学園祭

(一般)
がくえんさい
  1. 中学・高校・大学で毎年秋に催されるイベント。芸能人を招待したりCLUBイベントを開催したり様々なイベントで盛り上がる。特に盛り上がるのは後夜祭と呼ばれる夜のイベントで後夜祭にCLUBイベントを開催するケースが多く盛り上がりは最高潮に達する。1980年代〜90年代にかけては有名CLUBを貸し切るケースも多かった。又、派手なイベントばかりが目立つが地道な部活の発表会も実は見所の一つ。特に大学の部活は本格的な規模なので興味ある部活の発表会は必見。ちなみに中学や高校の場合は学園祭とは呼ばずに文化祭と呼ぶ場合もあり呼び名は学校単位で違う。
  2. 大学構内で行われるイベント。シーズンは11月。どんな文化人や歌手、タレントがどこの大学に呼ばれるかも話題となる。学園でもない大学でも学園祭とよぶことがあり、それは間違いで、正しくは大学祭という、という説も強い。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ