立春を前に気になっていた岡崎市南公園の梅の様子をみてきました。南公園は一昨年からリニューアル工事中で立ち入りできませんが、梅林だけは入園が可能です。ただ、公園周辺の駐車場はすべて閉鎖になっています。そのためか、見物人は少なく、ゆったり鑑賞、撮影ができましたが、少し寂しい感じがしました。肝心な梅はというと、寒紅梅はピークを過ぎた木々もありましたが八部咲き、薩摩紅梅も見頃でした。周辺にはほのかに梅の香りが漂っていました。白い小梅の花はチラホラで、見頃は少し先のようです。全体に、過去の写真と見比べば昨年よりはかなり早く咲き、一昨年よりは少し遅いようです。20種類、約200本の梅の花がこれから次から次…