Hatena Blog Tags

寺田屋

(一般)
てらだや

京都市伏見区にある旅館。
幕末時、坂本龍馬が常宿としていた。
文久2年(1862)討幕急進派が寺田屋に集まって、決起を企てた「寺田屋騒動」は有名。また、龍馬とおりょうさんとの恋の宿としても知られる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

山本タロウくんオヨビいっさいゴウモン閻魔大王中野太郎

まず山本タロウくん及ぶぜん令和新撰組オヨビ党員オヨビ支持者まずきみをゴウモンしてあげよう まず政治発言したら天皇陛下は内乱罪でシケイになるよ。 もちろん解脱者は裏技で天皇が政治家に依頼して統治できるけど解脱者には浮かぶけど並みににんげんである天皇にはまず無理だよ そもそもきみは弱者の為反原発から政治家になったけど 基本的に政治という基本的人権が損なわれてる日本国憲法は 改憲か解釈で正しい憲法にしなきゃダメなの とりあえず改憲は時間がかかるからここでタダシイ憲法にしてあげよう。 まず天皇陛下は内閣の助言で政治的発言ができます。 また選挙法や皇室典範を改善して投票や退位や在位したまま総理大臣に立候…