2021年3月のブログです * 週末で孫娘たちが遊びにきてくれた。 2階のじーじの部屋で下の孫娘とお話をしていると、じーじからのメールを読んだらしく、びっくりの発言。 「じーちゃん、『にいがたのじーじ』ののばすきごうの『ー』は、カタカナでしか、つかえないいんだよ。ひらがなではつかえないんだよ」 じーじが驚いて、「学校で習ったの?」ときくと、「そうだよ」と教えてくれる。 じーじが「すごいな。もう、そんなことを勉強するんだ!」と感心をすると、孫娘はうれしそうにしている。 そういわれると、たしかにそうで、じーじは今の1年生は本当にすごいなあ、とあらためて思う。 せっかく、下の孫娘が教えてくれたので、…