レジなどに並ぶ人数などを待ち行列という。
→待ち行列の基本公式解説@末広ページ http://www.yscon.co.jp/j/am/kihonyougo/queuingtheory.htm
→夏休みの待ち行列特訓@末広ページ http://www.yscon.co.jp/ysstore/j/gyoretsu.pdf
www.ed-ict.net 「情報Ⅰ」の第3問をみていこう。各問題の難易度について、3段階で(★☆☆:平易/★★☆:やや難/★★★:高難度)で記す。(※ed-ict編集部による独自の見解)
はじめに 待ち行列理論とは、オペレーションズ・リサーチにおける分野の一つで、コールセンターやサーバー等の応答性能を評価する際に代表的に使われる方法論である。 今回は、待ち行列理論を使ってコールセンターをモデル化する方法を調査したので、その理論と分析方法の実践を3回にわたって解説したい。 一般的な待ち行列理論 コールセンターのモデルは、4つの変数で特徴づけられる。ここでは、次の設定を考えてみよう。 入電時刻:単位時間あたり回、(ポアソン過程に従って)ランダムにかけてくる 応答時間:平均の指数分布に従う 担当者の数: 回線数: (当然だが、回線数よりも担当者が多いと意味がないので、 である。) 以…
「次の番効果」(The Next-in-Line Effect)は、社会心理学の用語であり、待ち行列や順番待ちの状況において、人々が自分の番が近づくと注意が高まり、記憶力が向上する現象を指します。 この効果は、一般的に次に呼ばれる順番にいる人々に起こります。例えば、銀行の窓口で待っている人々の中で、次に呼ばれる番号が自分の番号に近づくと、注意が高まり、その状況に対する認知的な処理が増加します。この結果、その人は待ち時間をより活発に過ごし、周囲の情報や出来事をより良く覚える傾向があります。 次の番効果は、待ち時間が長くなる場面で特に顕著に現れます。人々は、自分の番号がまだ遠い場合よりも、もうすぐ…
新・必殺仕置人 第9話 「悪縁無用」(脚本:保利吉紀、監督:松野宏軌 (C) 松竹)より 正八の絵草紙屋で芸者のおりく(佳那晃子)の錦絵が売れに売れていた。買いに集まる群衆の中には巳代松もいた。そして 中村主水「おい、絵草紙屋。いかがわしい絵じゃねえだろうなあ。」正八「みりゃ、わかんじゃないのよ。」中村主水「馴れ馴れしい口きくな。」 主水は巳代松の頭を軽く叩いた。 正八「お役目ご苦労様でございます。」中村主水「最近、危ない絵を流す版元がいるから店では絶対に売らねえようにしろ。」 だがそれは建前。群がる群衆を整理してやると言った主水は「手間賃」代わりに例の錦絵を持っていってしまった。そして主水が…
以前からいろいろなところで女性用トイレに長蛇の列ができるので、疑問に思っていたことがあった。この写真は秋葉原の書泉ブックタワーへ行く時に雨を避けて行くために通った日比谷線の秋葉原駅の通路で見かけたトイレの図面を撮影したものであるが、それは私の仮説を補完するものであった。なるほど。男性に比べて少ないのである。やはり女性用トイレは面積を広くすべきだと思う。 View this post on Instagram A post shared by ひろくんだよん (@hirokundayon) www.instagram.com
_ // お疲れ様です。やっと4章(システム構成要素)まで終了しました!ここまでの勉強期間は大体2週間弱。まずまず順調かな。 この章では待ち行列や稼働率の計算問題を重点的に学習しました。待ち行列という概念は初めてでしたが、素人なりにイメージを持ちながら理解できたと思います。ポアソン分布と指数分布について、どっちがどっちかを覚えなければいけないのですが、せっかくなので、素人だからこその視点でイメージをまとめてみます。 待ち行列 待ち行列とは コンビニをイメージしよう 〇〇率・〇〇間隔は単位で覚えよう ポアソン分布と指数分布 ポアソン分布 指数分布 分布は「来客ピーク」と「レジ処理時間」で覚え…