「櫻の樹の下には屍體が埋まつてゐる!」 出逢いがしらに読者の横っつらを張りとばすような一行で、梶井基次郎『櫻の樹の下には』は始まる。わずか六枚ていどの掌篇だ。主人公(語り手)が「お前」という人物に説明する、もしくは諭し聴かせるといった、語り口調による作品だ。 人はいろいろに云う。一輪二輪の咲き初めがけな気にして可憐だ。満開へと一目散に急ぐ五分咲きの勢いが好きだ。豪奢な偉容を誇る八分咲きこそ観応えがある。いやいや、後から迫り来る幼葉に急かされるかのように、風なくとも散り降る姿こそ美しく、哀れの極みでもあると。 では登り坂がこれより降り坂に変るというあたかも放物線の頂点のごとき、満開の一瞬で時間を…