Hatena Blog Tags

所得倍増計画

(一般)
しょとくばいぞうけいかく

国民所得倍増計画のこと
1960年12月27日 池田勇人内閣の時に閣議決定
岸内閣時代の新長期経済計画よりさらに長期的展望のもとに、公共投資による民間経済成長と農村の近代化により農業人口を第2次産業人口に移転させることにより国民所得を10年間で倍増させるという内容。実施には4年間で所得倍増を成し遂げ、高度経済成長を実現させた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

日本国の法的な立場を理解して、その仕組の中で如何に日本が有益になるかを考える必要がある グローバル銀行システムについて理解を深める。

■日本国の法的な立場を理解して、その仕組の中で如何に日本が有益になるかを考える必要がある グローバル銀行システムについて理解を深める。************ 学校教育で隠されてきた日本の構造について向き合う必要があると考えています。日本は、完全独立国家であるということをいいますが、日本における安全保障に関しては、日米安保締結時に、日本国が米国政府に無期限で安全保障を依頼しているわけです。その契約書は今でも残っているわけです。その理由は、サンフランシスコ講和条約締結後、占領軍であるGHQは、90日以内に完全撤退する予定をしった当時の吉田茂総理が、今、米国が日本を離れると共産化する恐れがあり、同…