Hatena Blog Tags

プライマリーバランス

(一般)
ぷらいまりーばらんす

[英] Primary Balance
プライマリーバランスとは、政府の基礎的財政収支のこと。
政府の歳入のうち、「国債発行による歳入(政府の借金)を除いたもの」から、政府の歳出のうち、「過去に発行した国債の償還と利払いを除いたもの」を比較した場合の収支バランスをいう。 つまり、国債発行に伴う収支は別として、税収入などの本来の歳入で、国民のために使われるべき歳出(地方交付税交付金、社会保障費、公共事業費、防衛費など)が、賄われているかどうかを示す。
プライマリーバランスが赤字の場合、新たに国債を発行する必要があり、政府債務が増えることになる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

究極の経済解決策は・・

□究極の経済解決策は・・ 企業育成資金の制度について研究して思ったことは、これは、日本国と天皇家という関係で実現できる償還制度を活用して、資金調達をして日本の復興するのが、一番であると言う結論であと言えます。 政府のプライマリーバランスを考えながら、国家運営をしていくと、どうしても日銀への赤字国債の購入を依頼しながら、行う自転車操業の国家運営から変わることができません、 「日銀は、政府の子会社発言」がニュースで話題になりましたが、本来、中央銀行は民間企業であり、政府銀行ではありません。よって、中央銀行は、国際業務を続けるには、バーゼルの規定に従う必要がありますんで、国内業務に関しては、自由な部…

円相場の下落⇒貿易赤字⇒外貨不足に陥る?

円相場の下落⇒貿易赤字⇒外貨不足に陥る? 本日は、神田でセミナーを開催します。本日、ご参加の方よろしくお願いいたします。 さて、日本円の相場が暴落という勢いで円売りドル買いが進んでいます。円安というのは、メリットが有るという言い方をする人もいますが、それは、日本が製造国で貿易黒字として円安になれば、そりゃ儲かります。ですが、貿易赤字で、円安になるということは、ただの日本円に見切りをつけて売られているだけです。ですから、悪い円安になるのです。 さて、日本はエネルギー、食料は、ほとんどが輸入に頼っています。つまり、ドルがなければエネリギー、食料を買うことができないのは、日本の現実です。円安になって…