Hatena Blog Tags

所得倍増計画

(一般)
しょとくばいぞうけいかく

国民所得倍増計画のこと
1960年12月27日 池田勇人内閣の時に閣議決定
岸内閣時代の新長期経済計画よりさらに長期的展望のもとに、公共投資による民間経済成長と農村の近代化により農業人口を第2次産業人口に移転させることにより国民所得を10年間で倍増させるという内容。実施には4年間で所得倍増を成し遂げ、高度経済成長を実現させた。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

企業育成機構の紹介「令和の所得倍増計画を実現する手段をもつ社団として」

企業育成機構の活動については、世界統一ルールで行われているPPP運用を活用した企業育成資金を市場に流通させることで、借金を伴わない資金を日本に流通させ、日本経済の底上げを支援する人格なき社団として全国で活動しています。日本経済の立て直しは、政府単独では解決できない問題があります。すなわち、通貨発行権は政府になく、PPP運用を通じて生み出された資金によって作られているからです。その事に気づいた民間人の有志たちが活動することで、初めて日本の経済の底上げを可能にします。我々は、令和の所得倍増計画を実現することができる手段をもつ社団であります。 ■企業育成機構の紹介■企業育成資金の友の会である企業育成…