E0-2B 5連敗かあ。東北シリーズの開幕戦、先発は荘司、球場は弘前(昨年の東北シリーズで唯一勝った球場)、勝てる要素てんこ盛りの設定でしたが勝てませんでした。チーム安打数を見ると楽天が6でオリックスが4、互いにホームランは出なかったゲームなので楽天の安打が「空撃ち」ばかりだったということですね。「あと1本が出ない」は楽天には珍しいことではありませんが、せめて安打数が相手チームを上回ったゲームくらいは勝っておきたい。ましてやエースが投げているゲームなのだから...。オリックスの野球と比較すると、どうも楽天は打順が違うんじゃないかという気がします。打順が得点するための仕掛けだとすると、やはりそこ…