投資を長く続けていれば、数年に一度は必ず「暴落相場(〇〇ショック)」に直面します。そして、私たち40代半ばの子育て世代にとって、最も恐ろしい最悪のシナリオが存在します。 それは、子どもたちが大学へ進学し、数百万単位の学費の支払いが容赦なく迫ってくるタイミングで、歴史的な大暴落が起きてしまうことです。現在45歳の私には12歳の長女と6歳の次女と4歳の長男がおり、今後10年〜15年の間に教育費の巨大な波が幾度も訪ります。この「キャッシュアウトのピーク」と「下落相場」が重なった時、パニックにならずに済むかどうかが、真のポートフォリオの強さを決めます。 暴落時に「株を底値で売って学費に充てる」最悪のケ…