こんにちは!今日は、ノルウェーの我が家の庭で育ったリンゴを使って、手作りジャムをつくる様子をシェアします。ノルウェーの秋は短くて、リンゴの収穫シーズンもあっという間。そんな季節の恵みを大切に活かすために、今年は久しぶりにジャム作りに挑戦しました。 1.リンゴの収穫 すっかり撮影を忘れていたので、実は収穫量はこの2倍。 うちの庭には、前所有者さんの時代からのリンゴの木があります。今年は暖かい夏のおかげで、豊かな実りに。ノルウェーの気候は日本よりだいぶ涼しいですが、晩生のうちのリンゴも甘みが乗り美味しくなりました。 たくさんのリンゴの多くは見た目的に悪かったり、ちょっと傷があったり。また、鳥や鹿に…