Hatena Blog Tags

生物

(一般)
せいぶつ

せいぶつ、しょうぶつ、なまもの。
それぞれに意味は異なるが、生きているもの、もしくはそれに近いものを指すという点では共通する。

  1. せいぶつ:生命を持つものすべて。分類学的には生物界をなしたり、五界に分かれたり、3ドメインに分かれたりする。→分類学。古典的な生命とは、文字通り呼吸し、繁殖しているものだったが、ウィルスやプリオンのようなものが発見された現在では、何をもって生命とするかは難しい。
    • 学校教育における理科系科目の一。名前の通り、生物界を対象とする学問。生物学。
  2. なまもの:加熱や乾燥といった処理を行っていない、生のままの状態の食物。生肉や生野菜について用いることも多いが、主には魚貝類を指す。もっとも、加工を行っている食品でも生菓子などは「生ものですのでお早めにお食べください」などの注意書きがなされている。つまりは「傷みやすい(腐りやすい)食品」の意。
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ