省エネルギーの略語。通称。 なるべく無駄なエネルギー消費を控えようというスローガン。無駄な消費を省こうという運動。 電気機器においては、省エネ統一基準ラベルやEnergy Starと呼ばれる省電力化プログラムが設けられており、 基準を満たした製品にはそのロゴが付される。特に、日本ではトップランナー方式が採用され、大きな効果を上げている。
「家事にかかる時間を減らしたい」「電気代をもっと節約したい」そんな悩みを抱える家庭が増えている今、頼りになるのが**“省エネ家電”**たち。 最新の家電は、昔の常識をくつがえすほどの省エネ性能と、驚くほどの時短機能を兼ね備えています。今回は、2025年におすすめしたい「節電&時短」家電を、目的別にご紹介します。 1.【食洗機】節水・節電・時短の三拍子! ▶ パナソニック「NP-TH5」シリーズ 食器洗いにかかる時間と水道代をグッと減らしてくれる食洗機。なかでもパナソニックの据え置き型モデル「NP-TH5」は、5人分相当の食器なら 約9.9Lの水で洗えます。手洗いの約1/7の水で洗える節水設計で…
暑くなってきましたね。 ご存じでしょうか 私たちの日々の生活に欠かせない「エアコン」に関わる大きな変化が迫っているようなんです。まだ春でエアコンはまだ先、、、と思われている方!ちょっと危ないかもしれませんよー 【標準設置工事費込み】パナソニック 8畳向け 自動お掃除付き 冷暖房インバーターエアコン e angle select Eolia(エオリア) DEE1シリーズ クリスタルホワイト CS-252DEXE1-S [CS252DEXE1S]【RNH】【MPAP】価格: 99900 円楽天で詳細を見る 2027年問題って何?エアコンに関わる2つの大きな変化 1. 省エネ基準がグッと厳しくなる!…
空気循環は、室内の空気を効果的に動かして新鮮さを保つために重要です。以下にいくつかのアイデアを挙げます。 効果的な空気循環方法 換気をする: 窓やドアを定期的に開けて外気を取り入れ、室内の空気を入れ替えます。特に朝や夜の涼しい時間帯が理想的です。 ファンや換気扇の活用: サーキュレーターや天井ファンを使用すると、空気の動きがより均一になります。 エアコンの運転: 冷房や暖房だけでなく、送風モードで空気を循環させるのも効果的です。 観葉植物の配置: 一部の植物は空気の浄化効果も期待できるため、環境を改善します。 空気が停滞しがちな場所に対する対策 家具の配置を工夫: 部屋の中央や隅の空気が滞りや…
はい、月末恒例の我家の発電記録です。 ~我家のシステム~ 屋根形状:寄棟屋根 メーカー:京セラ・ルーフィックス 太陽電池容量:4.5kW 認定出力:4.0kW 年間予想発電量:4930kWh 2025年3月度(3/1~3/31)31日間の記録 予測発電量:468kWh 実測発電量:464.76kWh (達成率99.3%) 過去実測平均比:-37.6kWh (-7.5%) 売電電力量:319.2kWh 過去実測平均比:-41kWh (-11.4%) エコキュートの湯沸し量設定:250リットルのまま あれま(--;) 今年は1,2月と好成績だったのに、今月は一気に過去の記録の中でワーストですよ。 …
(標準設置料込_Aエリアのみ)R-HS47V-S 日立 470L 5ドア冷蔵庫(シルバー)【右開き】 HITACHI [RHS47VS] 楽天で購入 スリムでも大容量!日立HSタイプ冷蔵庫の魅力を徹底解説 冷蔵庫選びで「大容量なのにスリムなデザインが欲しい」と悩んでいる方におすすめなのが、日立HSタイプ冷蔵庫 R-HS47V-S。幅60cmというスリムな設計でありながら、470Lの大容量を誇るため、狭いキッチンにも置きやすく、たっぷり収納できるのが魅力です。 特に注目したいのが、「ひろin冷凍」機能。一般的な冷凍室よりも広々とした設計で、大きめの食材や作り置きの保存にも便利。引き出し式で整理し…
\1点6%OFF&2点11%OFF 4/4迄/『SNS人気話題』中華鍋 鉄フライパン 焦げ付かない 伝統鉄鍋 9.45インチ鉄製 焦げ付き防止 軽量設計 省エネ・ガス代節約 錆びない仕様 ガス/IH対応 化学コーティング無添加 鉄手作り鉄鍋 鉄分補給可能 野菜炒め・揚げ物・煮込み万能 楽天で購入 伝統的な鉄鍋は、高温で炒めることで食材の旨味を引き出し、炒飯や野菜炒めを美味しく仕上げます。化学コーティングを使用していない無添加仕様なので安心して使え、鉄分補給にも役立ちます。IH・ガス対応で家庭用調理器具として優秀。木柄の持ち手は熱くなりにくく、扱いやすさも抜群。焦げ付き防止設計で長く快適に使え、…
再生可能エネルギー(再エネ)を取り入れる家庭が増えてきましたが、「せっかく発電しても、上手に使わないと意味がない!」という課題もあります。 例えば… ☀ 昼間は太陽光で発電しているのに、夜に電力会社の電気を使っている → 効率が悪い!⚡ せっかく蓄電池があっても、電気を無駄遣いしてしまう → もっと節電できる! そこで役立つのがスマート家電です!スマート家電を活用すれば、再エネの電力を最大限に活用しつつ、無駄な電気を減らすことが可能になります✨
地球環境のために「再生可能エネルギー」という言葉をよく耳にするようになりましたが、「私たちの生活にどう関係するの?」と思う人も多いかもしれません。実は、再生可能エネルギーはすでに私たちの身近な場所で活躍しているのです。今回は、家庭でも活用できる再生可能エネルギーの豆知識を紹介します!
電気代の節約は、一度に大きな変化を求めるのではなく、小さな習慣から始めることが大切です。例えば、使わない部屋の照明を消す、家電のコンセントを抜く、冷蔵庫の温度設定を見直すなど、簡単な方法でも積み重ねることで大きな節約に繋がります。毎日の生活の中で無意識にしている電力の無駄を減らすだけで、月々の電気代がぐっと抑えられます。
洗濯機や食洗機などの家電は、私たちの生活の中で欠かせない存在ですが、電力使用量が多いため、どの時間帯に使うかが節電のカギとなります。特に、電力会社の料金プランによっては、使用時間を調整することで、電気代を大きく節約できるんです。