金沢検定で何度も出てきた神明宮のあぶりもち 神事。今回タイミング良く、やっと行くことが 出来ました。 皆さんが並んでいたのでとりあえず真似して 並んでみて、食べるお守りと家守をいただき、 その後にお詣りしました。食べるお守りはすぐには食べられなかったので 少し硬くなってしまった…それでも大丈夫かな。 食べて無病息災、飾って家内安全。 次は秋のあぶりもちで。由来は公式HPよりお借りしました。 【加賀藩二代藩主・前田利長が春秋両度の祭礼を 厄除け神事とし、祭毎に供える餅を御幣(お祓いの用具)形に串刺しにしたものを飾って“家守(いえもり)”とする一方で、聖火にあぶったものを食して身体の災厄を免れる信…