Hatena Blog Tags

秋山ちえ子

(社会)
あきやまちえこ

評論家・エッセイスト 1917年1月12日生まれ。宮城県出身。
秋山ちえ子」とはペンネームで本名は「橘川ちゑ」。
お茶の水女子大学卒業後、聾唖(ろうあ)学校で教へんを取ったのち、文筆業に専念。その後、「秋山ちえ子」の名を決定付けたのは、1957年からスタートしたTBSラジオの「秋山ちえ子の談話室」での放送だった。もともとは「昼の話題」であったこの番組は時事問題や身近な話題を拾い集め、それを女性の観点から世評する番組であったが、そのソフトな語り口で高い支持を受けた。2002年に終了するまで放送回数は約1万2千回にも及び、長い間親しまれた。女性の評論家の草分け的存在でもある。また、平和運動にも力を注ぎ、毎年8月15日には戦争の悲惨さを物語った実話「かわいそうなぞう」を「秋山ちえ子の談話室」で反戦の意味を込めて朗読してる。なお、同番組終了後の8月15日には「大沢悠里のゆうゆうワイド」内でも朗読を続けてる。
2016年4月6日に99歳で永眠した。4月12日に報じられるが、その4日前、「大沢悠里のゆうゆうワイド」が終了した。*1

*1:また、4月11日には「秋山ちえ子の談話室」の放送された時間帯に「伊集院光とらじおと」がスタート。「大沢悠里のゆうゆうワイド」の終了して、TBSラジオの朝のラジオが変わる時期に秋山氏が亡くなったということになる。

このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連ブログ