きのうの朝、JR今宮駅へ行ったらこうなっていた きのうの朝、JR今宮駅へ行き、大阪環状線内回りのホームの西の端へ行こうとした。 そこからだと、私が「今宮カーブ」と呼んでいる線路のカーブがよく見えるはずだった。 しかし、そこにはロープが張られ、「立入禁止」の看板が掛けられていた。 鉄道の撮影を趣味とする「撮り鉄」を規制しているのは明らかだった。 撮り鉄は鉄道に魅せられ、鉄道の魅力を伝えている。 鉄道会社と撮り鉄は共存共栄の関係にあるはずだ。 しかし、現実はそうなっていない。 鉄道会社にとって、撮り鉄は迷惑ばかりかける厄介者なのだろう。 撮り鉄の中にはマナーをわきまえず、電車の運行に影響を及ぼすや…