Hatena Blog Tags

第三セクター

(社会)
だいさんせくたー

国や地方公共団体第一セクター)と民間事業者第二セクター)との共同出資で設立された法人のこと。三セク。
1984年に開業した三陸鉄道以来、ローカル鉄道の事業主体として活用されることが多いが、その他にも地域開発などの目的で各地に設立されている。山形新幹線や秋田新幹線の建設・開業にあたって設立された「山形ジェイアール直行特急保有株式会社」や「秋田新幹線車両保有株式会社」も三セクとなる。
NPO・市民団体など「民間の非営利団体」のことを第三セクターと呼ぶ場合もある。

問題点

もともと、採算性に問題がある経営体を救済する目的があるため、ずさんな経営手法によって破綻する例が少なくないのも現状である。

関連
第三セクター鉄道
このタグの解説についてこの解説文は、すでに終了したサービス「はてなキーワード」内で有志のユーザーが作成・編集した内容に基づいています。その正確性や網羅性をはてなが保証するものではありません。問題のある記述を発見した場合には、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

ネットで話題

もっと見る

関連ブログ

戦後日本共産党

立花隆は詭弁ジャーナリストであって戦前の日本共産党の研究を信じることはできない。 だがミヤケンがリンチ殺人でムキチョウエキになり戦前の刑務所で本質的に反省して、なにしろ戦前のムキチョ ウエキは戦後より辛い。戦後は活躍した。新聞は正しく伝えていないがまだ暴力革命を信じるところの共産党の非暴力民主主義革命路線に転向した。だがその右腕だった不破哲三はまず理論書のためといいつつ噂の豪邸を書 い、武装マニュアルも核兵器レベルで、残した。これは党として公表すれば許される範囲だろう。ふわはまず赤旗の理論、確か中学生時代には社会理論が赤旗に乗っていたが新聞より、新日本出版で行うべきとまとめる。こ れは不破哲三…