日本の政党名。2017年10月2日に枝野幸男氏が結成。 保守系の多い希望の党から排除された形のリベラル系旧民主党議員等が集合している。立憲主義に基づいた政治を標榜している。
Konstitutsionno-Demokraticheskaya Partiya かつてあったロシアの中道右派のリベラル政党。しばしばカデットと略される。 1905年10月12日結成。1917年の2月革命後に成立した臨時政府の中心となった。1917年12月12日解散。
こんにちは、ToMO(@tomo2011_08)です。 国民民主党が公約として掲げている「給付付き税額控除(日本版ベーシックインカム)」ですが、聞いただけでは意味が分からないという方がほとんどではないでしょうか。 国民民主党の前には、立憲民主党も主張していた政策です。 税金がゼロになった後でも「控除しきれない分」が現金として手元に戻ってくる制度で、低所得者層や無職の方など、収入が少なくても大きな恩恵が受けられる可能性があるのが特徴です。 しかし、メリットが多い一方で「どんな仕組みなのか?」「問題はないのか?」という疑問を持つ方も多いはずです。 もうすぐに参議院選挙がありますので、この制度をしっ…
立憲民主党が提案する「給付付き税額控除」。でも、「給付付き税額控除」って何?どういう仕組み?と疑問に思う方も多いはず。この記事では、初心者でもわかりやすく、立憲民主党の政策を解説します! 給付付き税額控除とは? 「給付付き税額控除」は、消費税の負担を中低所得者に軽くするための制度です。消費税は収入に関係なく同じ税率(8%や10%)がかかるため、低所得者ほど生活への負担が大きくなります(これを「逆進性」と言います)。この問題を解決するために、以下のような仕組みでサポートします 税額控除:中低所得者が払った消費税の一部を、所得税から差し引く(減らす)。 給付:所得税を払っていない人や、控除しきれな…
参議院選挙ですね。都民皆殺しの怖ろしい悪の組織立憲民主党には、絶対に投票しないでください。
消費税の第二の問題点を指摘します。「消費税は、広く、満遍なく課金する、極めて、公平性の高い税金です」と、政府は言いますが、これは、ウソです。消費財を買った、サービスを受けた、すべての人が消費税を払っているわけではありません。全く消費税を払わない、負担しない人がいます。それは、企業です。例えば、小学1年生が一本百円の鉛筆を買うと10円の消費税がかかり、110円を支払っています。この小学生は、消費税10円を支払って、負担しています。A会社の総務課が、社員の事務用品として、1ダース1000円の鉛筆を買った場合、一旦、文房具店には税込み1100円を支払います。でも、この消費税100円は、あとでA社に戻…
私は、地方自治と国会は完全に別のものと思っているが、そこはやはり、地方とはいえ「首都東京」なら、かなりの割合で「国政選挙の前哨戦」と見られるのも、わかる。 結果を見ると、なるほどな~と思わされるところが多い。 まずは、都民ファーストが26から32へ伸ばした、といえども、これはどう見ても、自民に入れたくない都民の票の行き先になったらしい。立憲が5議席も伸ばしているのは「??」だったが、これは共産党に入れたくないけど、かといって都民ファや自民に入れたくない人が流れたのかな。 維新がゼロになった。しかし、維新が都議会に1人でも議席があったのは驚きだ。もともと維新は大阪の地域政党だった。都とか国にまで…
都議会議員選挙の候補者を見て、立憲民主党はやりやがったなと思ったのが第一印象。 しかも参議院選挙の前哨戦やから共産と相乗りも試すため無所属で出す。 1年ちょっと前の市長選のやる気のなさ、首長選挙やのにまるで議員のような具体性のない政策群とキャッチコピー。すべてがつながりましたよ。 立憲民主党は矢面に立つ首長を捨てて、多数の中の一人、しかも野党で遊べる議員を選んだなと。 www.kosodatebaken.net さぁこの作戦がハマるのかというのが私の選挙戦の見方でした。 武蔵野市は1議席しかない。市議選と市長選と都議選の選挙区の広さは同じ。 市議から都議を狙うのに市長選をステップにするのは立憲…
都議会選挙ですね。都民皆殺しの怖ろしい悪の組織立憲民主党には、絶対に投票しないでください。
youtu.be 「国政はもう考えていない」――そんな発言から、わずか1年。 都知事選惨敗の蓮舫氏が、グラスを片手に“出馬”を決意しているそうです。 もちろん本人は無回答ですが、政界関係者の証言が続々と…。 そして自民党は意外にも“歓迎ムード”? それにしても、「渡り鳥にならない」とは何だったのか。 今回は、蓮舫氏の“言行不一致”にネットがツッコミを入れる様子をお伝えします。
【政界激震】立憲民主党に激震!元グラドル市議と妻子持ち市議の「Y字バランス不倫」発覚!その泥沼の真相とは? Y字不倫 まさかのW不倫!清純派イメージから一転、禁断愛の行方は…? 「女性だからこそできる発言を!」そう高らかに宣言し、2023年の統一地方選で初当選を果たした、さいたま市議会議員の永井里菜氏(32)。かつてグラビアアイドルとして「Y字バランス」を武器に活躍した彼女が、今、政界を揺るがすスキャンダルの渦中にいます。お相手は、同じく立憲民主党所属で妻子持ちの横浜市議会議員、森泰隆氏(47)。この「Y字バランス不倫」と名付けられたW不倫劇は、永井氏の婚約者の存在も発覚し、まさに泥沼の様相を…