こんにちは、まな丸です。 中学受験をしていると、どうしても心のどこかで気になってしまうことがあります。 それは、「第一志望に届かなかったら、この受験に意味はあるのだろうか」ということです。 子どもががんばっている姿を見ているからこそ、親も本気になります。 時間も、お金も、気力も使う。家族みんなで生活を調整しながら、長い時間をかけて走っていく。 だからこそ、「もし第一志望に届かなかったら……」と考えると、怖くなりますよね。 でも私は、きれい事かもしれませんが、こう思っています。 第一志望に落ちても、中学受験は無駄ではない。 今日は、その理由を自分なりに整理してみたいと思います。 第一志望に受かる…