[英] Kishu Railway Co.,Ltd.
紀州鉄道株式会社は、東京都千代田区に本社を置き、和歌山県御坊市に路線を持つ中小私鉄。
鉄道路線は御坊駅〜西御坊駅2.7kmのみで、かつては「日本一のミニ私鉄」を名乗っていたが、千葉県の芝山鉄道2.2kmにその座を奪われてしまった*1。
2010年時点において定期運用でLE-Carシリーズを使用している唯一の私鉄となっている。
なお、主力事業は不動産・ホテル事業であり、全国に「紀州鉄道」を名前に冠したホテルがある。
1928年(昭和3年)に御坊臨港鉄道として開業。1934年(昭和9年)に御坊駅〜日高川駅3.4kmが全通した。しかし、開業当初から経営は苦しく、災害やモータリゼーションによって廃止の噂が流れるようになった。しかし、1972年(昭和47年)に東京の磐梯電鉄不動産が御坊臨港鉄道を約1億円で買収。1973年(昭和48年)1月、「紀州鉄道」に社名を変更した。これは、「鉄道会社の不動産部門」という信用を得るためと言われている*2。それ以来、鉄道部門の経営状態は依然として良くないものの、廃止されるとのの噂は全く出ていない。1989年(平成元年)の西御坊駅〜日高川駅0.7kmの廃止、全列車のワンマン化、「学門駅入場券」ほか記念切符・記念グッズの販売など、鉄道部門での努力も行われている。