続いて大阪松竹座の昼の部を観劇。こちらもほぼ満員の盛況。大阪では東京と違って、毎月歌舞伎興行が行われている訳ではないので、関西の見物衆には待ちに待ったと云う感じなのかもしれない。反応も東京より熱く感じられ、役者を乗せるのが上手いなぁと思う。菊之助も「客席が近く、お客様の反応を直に感じられる」と発言していた。 大作二本立てだった夜の部と違い、昼の部は三本立て。幕開きは『吉例寿曽我』。所謂「曽我物」の一つだが、「対面」と違ってこちらはあまり上演されていない。途絶えていたものを昭和になって初代白鸚や梅幸らが復活上演させた狂言。隼人の小藤太、虎之介の三郎、彌十郎の祐経、千之助の十郎、染五郎の五郎、吉之…