前回の日記を振り返ると、終盤弱者のくせに勝ち将棋を取り上げるのは、嫌味のように見えても仕方ない気がした。だから、これからは原則として負け将棋を取り上げる。ただ、自分は人間がなっていないので、たまには勝ち将棋に言及することも大目に見て下さい。 今回は一局のみ。香落ちで私が下手。お相手(上手)は前回の日記とは別の方。お相手は香落ちが面白いと仰られており、私以上に研究されている。さて、左下図は恒例の上手3⇒1飛戦法に対する下手の仕掛け。△4三銀が早いのは振飛車としては攻撃的な指方であり、4二銀型に構えて駒組みを進めるのも有力。しかし、お相手は「積極的に指してみたい」とのことだ。右下図の▲5五角の感触…