東海道線由比駅から薩埵峠を越えて清水駅まで歩いて来ました。 5/2 6:40 東海道線由比駅を出発。 県道と旧東海道との分岐の歩道橋から。左に駿河湾、右側に目指す薩埵峠。 旧東海道に入ると、雰囲気のある街並みが続きます。 由比宿東海道あかりの博物館。 振り返り見ると、右から駿河湾、東名高速、国道1号線バイパス、東海道線。その向こうには富士山が見えます。 集落の最後のエリア西倉沢の街並が終わり、峠に向かう坂道に入ります。 駿河湾。その向こうに見えるのは伊豆半島。 薩埵峠展望台に到着。由比駅からここまで約3.3km、約50分でした。これが浮世絵にも描かれた、富士山から愛鷹連山、伊豆半島まで見渡せる…