西武鉄道が運営する新交通システム(案内軌条式鉄道)。
通称:レオライナー
西武山口線は全国でも珍しい、「遊戯物」からスタートした鉄道である。1950年8月、西武園遊園地の「おとぎ電車」として多摩湖ホテル前−上堰堤間で開業。この時点では新交通システムではなく、普通の線路(ただし軌間は762mmのナローゲージ)を走る列車である。ユネスコ村の開園に伴い1951年9月、上堰堤−ユネスコ村間を延長した。1952年7月に法手続上、遊戯物から地方鉄道に変更された。
当初から蓄電池機関車による牽引だったが、1972年からは当時のSLブームを受けて、蒸気機関車も使用されるようになり人気を集めた。その後山口線は新交通システムに改築されることとなり、1984年5月をもって営業を休止した。この背景には1979年から西武ライオンズが西武球場を本拠地としたことで、輸送力を増強する必要があったことがある。
工事を終えた山口線は、1985年4月から「レオライナー」の愛称とともに新交通システムとして再開業した。