第一子が生まれて、しばらく経った頃。 初めて義実家と一緒にお出かけをした日の話。 義父、義母、夫、私、そして生後4か月くらいの子ども。まだ離乳食も始まっていない、本当に“赤ちゃん”という時期だった。 ショッピングセンターへ みんなでショッピングセンターへ行くことになり、私は子どもを抱っこ紐で抱っこしていた。 まだ首も完全に安定しているとは言い切れない頃で、何をするにも慎重になる時期。 お昼が近づいてきて、「ご飯どうする?」という流れに。 休日のお昼時ということもあり、館内はだんだん混雑してきていた。 (初めての外食だし、子連れでも入りやすいレストランとかかな) なんとなくそんなことを思いながら…